1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. つわり、便秘に悩んでいます。 先日購入しようとした浣腸は、早産を引き起こす恐れ...

つわり、便秘に悩んでいます。 先日購入しようとした浣腸は、早産を引き起こす恐れ...

薬剤師への相談

相談者35歳/女性
つわり、便秘に悩んでいます。
先日購入しようとした浣腸は、早産を引き起こす恐れありとなっていて、妊婦は避けるよう注意書きがありました。
妊婦でも使用できる、市販の浣腸はないでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問拝見しました。
便を軟らかくするマグネシウム剤はいかせてがでしょうか?
相談者35歳/女性
マグネシウム剤という種類の浣腸なら、妊婦の使用も可能ということでしょうか?
薬剤師からの回答
担当が変わりました。

浣腸はグリセリンが使われているものしかありません。
産科医の中でも意見が分かれるようですが、病院で処方していただけば使用も可能です。(病院でもらっても成分は同じですが、医師の指示のもとなので)

便を柔らかくする酸化マグネシウムは内服薬で、妊娠中も服用可能です。
他に妊娠中に使える坐薬の薬もありますので、産科医か薬局で相談されると良いでしょう。
相談者35歳/女性
かかりつけの産婦人科では、内服薬の漢方しかないと言われました。
日頃から食生活、内服薬等‥で便秘に注意すべきなのは承知しているのですが‥
今回はだいぶ溜め込んでしまっていて、便が下がってきているのは分かるのですが、硬くなってしまい、いきむことが難しく、できれば浣腸等で速効性のある方法はないか、と考えています。
主治医の判断なしに、薬局への相談のみで、浣腸や坐薬を使用するよは、やはりよろしくないでしょうか?
薬剤師からの回答
私も妊娠中の便秘は経験しましたが、日常生活での改善は難しいものがありますよね。

浣腸は流産、早産などの危険性がないとは言えないので自己判断での使用はおすすめできませんが、坐薬は即効性があり妊娠中にも使えるものがありますので、どうしてもというのでしたら使用してみてはいかがでしょうか。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。参考にさせていただきます。