1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、現在。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬として、ネキシウムカプセル20...

私は、現在。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬として、ネキシウムカプセル20...

薬剤師への相談

相談者42歳/男性
私は、現在。
「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬として、ネキシウムカプセル20mg。
これと、専門的な経過観察と胃がん検診を合体して、紹介先の胃腸科と外科メインの専門医院で、受けてる定期の胃カメラ検査の内、約3年近く前の検査で判明した、口内炎か火傷の水泡程度による、軽い胃潰瘍の悪化防止による、レバミピド錠100mg。
この2つの飲み薬を。ネキシウムのカプセルは、「晩ご飯を食べて約1時間後か、夜に寝る前の約1時間前に、1粒」。
レバミピド錠100mgは、「朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後、約1時間後と、夜については、ネキシウムのカプセルと、同じ時間に、それぞれ1錠ずつ」。
それぞれを、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後については、血圧を下げるナトリックス錠1の1錠と、それぞれの飲み薬と合わせて、顔に赤み込みの被れの副作用抑えとして、漢方薬の黄連解毒湯の粉薬の一袋ずつを、1日分」として、かかりつけの内科医院で定期受診する度に、院長先生から、 定期処方して貰ってます。

「今回、逆流性食道炎のネキシウムのカプセルについて、かかりつけの内科医院側の院長先生から、以前の定期受診の際、気になる問診兼打診を受けたので、質問したい」と、思います。

確か、約2~3年近く前だったと思いますが、診察室で血圧を測って貰ったり、聴診器で心拍を見て貰いながらですが、院長先生から…。

「ネキシウムのカプセルについては、1日辺り2粒つまり、1日2回分は処方可能だけど、どうする?」的な内容で、問診としての質問を兼ねた、打診を受けました。

しかし、私は…。

「ネキシウムが、身体に合うか、経過観察として様子を見てるので、合わなかったりしたらダメだから、ネキシウムについては、現行通り1日辺り1粒で、処方して下さい」等、辞退する内容で回答したので、現在迄に至ります。

因みに私は、「私自身は、軽い級の知的障害だが、約10年前に倒れた母親の介護と、その比較的直後に体調を崩した等から、現在仕事に就いて無い」事情あるので、1日辺り先の内容通りで、処方して貰ってます。


そこで、質問したいのは…。

「逆流性食道炎で、ネキシウムのカプセルを、1日辺り2粒つまり2回分を、処方されるのは、あり得る話か?
又、逆に1日辺り1粒つまり、1回分だけ処方されるのは、良くある話か?」に、なります。
薬剤師からの回答
ネキシウムの処方は、1日1回の内服で、10mgないし20mgです。
1粒というのが何mgかわかりませんが、10mg製剤だと、1日あたり、1ないし2錠、20mg製剤だと1日あたり1錠の処方です。
ですので、質問のお答えとしては、よくあるということになります。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
今回、質問した飲み薬のネキシウムは、20mgのタイプに、なります。

問題の助言兼打診は、約2~3年前の春近くか冬辺りだった様に記憶ありますが、その当時かかりつけの内科医院で、処方して貰ってた、市販薬の元にもなってる、ガスター10の病院用の飲み薬の効き目が、不安になってた為、院長先生へ申し出て、現在のネキシウムのカプセル20mgへ処方換えされてから、大体で約半年位は過ぎた頃に受けた、記憶あります。

現在になって、考えたら…。

「私は確かに、逆流性食道炎の主な症状の胃酸は、感じるのだけれど、特に家族や親戚で、健康面による入院や訃報の一報を聞くのが、近年は結構多いので、不安に感じると、胃酸をキツく感じるのは良くある。
だけど、普段は夜の睡眠時、単なる疲れから出たのは、比較的気にならないが、問題の助言兼打診あったのは、院長先生は、私へ問診したら、私が申し出た回答から、「総合病院へ、紹介して入院させる訳では無い症状だが、私の症状は悪化してる」と診断して、追加での処方の助言兼打診した可能性が、考えられるが…?」と、私は考えてます。
先生、この可能性は、考えられるのでしょうか?
薬剤師からの回答
質問の意図はよく分かりませんが、ネキシウム20mgは現在使用可能な制酸剤の最も強力な処方だと思います。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。

現在、かかりつけの内科医院で、定期処方して貰ってる、ネキシウムのカプセル20mgですが、約2~3年位前の冬か春近く。
「当時、定期処方して貰ったムコスタ錠100mgが、効き目が弱い」と感じて、院長先生に相談したら、現在のネキシウムのカプセル20mgへ、処方換えされた次第です。

因みに、ムコスタ錠100mg自体は、約3年前の5月、「逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃がん検診を合体した、定期の胃カメラ検査を、紹介先の胃腸科と外科メインの専門医院で受けたら判明した、口内炎か火傷の水泡程度による、軽い胃潰瘍による、悪化防止の飲み薬」として、改めて現在迄に、かかりつけの内科医院で、処方されてます。

そうしますと、改めてですが先生。
私は、副作用の発生と悪化を懸念して、辞退しましたが、かかりつけの内科医院側の院長先生は、「症状自体は、入院が必要な程では無いけれど、悪化してると判断して、ネキシウムのカプセル20mgを、 処方してる模様」と、言う事でしょうか?
薬剤師からの回答
はい、1日1回10mg2錠を処方することはありますし問題ありません。1回1錠で有効ならば2錠出す必要はありません。
薬剤師からの回答
潰瘍のなりかけがあったので悪化しているととらえて20mgにされたのでしょう。
相談者42歳/男性
分かりました。
又、何かありましたら、よろしくお願い致します。