1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の娘の薬について確認させて頂ければと思います。 原因不明の腹痛で以下の...

5歳の娘の薬について確認させて頂ければと思います。 原因不明の腹痛で以下の...

薬剤師への相談

相談者37歳/女性
5歳の娘の薬について確認させて頂ければと思います。

原因不明の腹痛で以下の薬が処方されました。

・ビオフェルミン配合散
・酸化マグネシウム原末「マルイシ」末「内用」

注意事項に
「牛乳や乳製品等カルシウムを多く含んだ飲食物は大量にとらないでください」と書かれています。大量にとらないでくださいとはどれくらいが目安でしょうか。

よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

『大量の牛乳や乳製品』とは、どのくらいの量なのか、非常にわかりにくいですよね。

厚生労働相の見解ではカルシウム量として1日2300mgとあります。

目安として牛乳なら1リットルくらいになりますが、身体の中でどれだけのカルシウムが使われたり、残りすぎたりするかは個人差が大きく、お子さんの場合にしても一概に言えません。

「とにかく牛乳が好きで、たくさん飲みます」というお子さんでなければ、さほど気にしなくても良いかと思います。

喉の渇き、疲れやすい、吐き気などがあれば、医師にすぐ診てもらいましょう。

どうぞお大事になさってください。
相談者37歳/女性
回答頂き、ありがとうございます。
目安教えて頂き、ありがとうございます。
あまりもともと牛乳飲まないので、あまり気にしないことにします。