1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メチル葉酸のサプリメントを産婦人科で飲むようにと言われ、言われるがままに購入した...

メチル葉酸のサプリメントを産婦人科で飲むようにと言われ、言われるがままに購入した...

薬剤師への相談

相談者38歳/女性
メチル葉酸のサプリメントを産婦人科で飲むようにと言われ、言われるがままに購入したのですが、1タブレットが1000mcgあります。
こんなに飲んでも大丈夫なのかと何度も聞いたのですが、問題ないと言われました。
自分なりに調べたのですが、葉酸は1日1000mcgを越えると副作用が出ると書かれているものが多く、それ以上は取らないようにと書いているものばかりでした。
血液検査の結果が先生曰く思わしくないらしく、検査の結果、妊娠4w1dだとわかり即座に飲むよう言われました。脅しではないのですが、栄養が十分でないと胎児に影響がでると言われ、怖くなりそのまま購入したのですが本当にこのまま飲んでいて大丈夫なのか心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。とりあえず2週間飲むようにと言われました。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

検査の結果値が低ければ指定された用量で飲む必要があるから勧められたのではないでしょうか?不安であれば処方医に確認してから納得してから服用してください。

1000mcgが上限ですので超えないように注意してください。
相談者38歳/女性
必要だと思っているから飲むように言われたのだと思いますが、1000mcg超える量を飲むように言われたので相談させていただきました。
納得してから飲むようにと言われるわりには1000mcgを超えないようにと言う意味がよくわかりません。もう少し専門的なお話が聞けると思ったのですが残念です。