1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10歳の子供が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症がとても酷いのです。アレジオン20をず...

10歳の子供が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症がとても酷いのです。アレジオン20をず...

薬剤師への相談

相談者女性
10歳の子供が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症がとても酷いのです。アレジオン20をずっと飲んでましたが全く効かず、アレグラに変わったらめのかゆみは落ち着いたものの、サラサラの鼻水がドロドロになり、喘息の咳も出るようになってしまいました。あと少しの所なのですが、先週金曜日に小児科の主治医からザイザル5mgが処方されました。大人量なので怖くて子供は飲めないでいます。これで落ち着けばとても助かるのですが副作用が怖いのです。子供に大人量を飲ませても大丈夫ですか?副作用や効果を教えてください。よろしくお願いします。体格はかなりいいほうです…。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

症状が思わしく改善せず辛いお気持ちお察しします。

まず、ザイザルの量についてですが、
メーカーの公式なお薬情報(添付文書)には、
7歳以上15歳未満の子供は
1回2.5mgを1日2回(1日量として5mg)とあります。
大人は1回5mgを1日1回(1日量として5mg)の服用となります。

お子さんは体格の良い方とありましたので、大人量でも差し支えないと医師が判断したのかもしれません。

わたしの経験上、40キロ以上あれば大人量の処方もあり得ます。

調剤薬局で受けとっているのなら、量に関しましては、そちらの薬剤師にご確認してください。

疑わしい処方内容は医師に確認してからお渡しすることになっていますので、疑義照会の記録が残っているか、もしくは医師の処方をよく理解されているからこそのお渡しかと思われます。

副作用は一般的には「眠気」です。アレグラよりも出やすいです。
他にはだるい、口が渇く、食欲不振が多く報告されていますが、ほとんど副作用を訴える方は眠気です。

効果は他の薬剤と同様、アレルギー性鼻炎や蕁麻疹による痒みとなります。

ザイザルはヒスタミンへの親和性が高くアレグラより効果を期待できるかと思います。

お大事になさってください。