1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 帝王切開後、子宮内感染がありMRSAという抗生剤に耐性のある細菌だそうです。最初...

帝王切開後、子宮内感染がありMRSAという抗生剤に耐性のある細菌だそうです。最初...

薬剤師への相談

相談者28歳/女性
帝王切開後、子宮内感染がありMRSAという抗生剤に耐性のある細菌だそうです。最初は入院しバンコマイシンという点滴をしました。炎症反応が1まで下がったため退院し内服に切り替わりました。内服では色々飲んでますがそのうちのひとつにオーグメンチンという、薬があります。調べて見るとかゆみ、発疹の副作用があるそうです。
お薬を服用してから顔がかゆいんです。全身ではなく、顔だけです。これは副作用なんでしょうか?
私はアトピー性皮膚炎もあるため自分での判別が難しいのですが…。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

育児や体調不良あり、心身ともにお疲れのことと思います。

アトピー性皮膚炎もあるとのことですので、お薬の副作用かどうかは薬剤師では判断しかねます。

副作用で「痒み」というのは珍しくありません。

他のお薬が該当せず、
オーグメンチンのみに「痒み」の副作用報告があるのであれば、可能性は高くなりますが、
詳しくは主治医、もしくは受診して皮膚科医にお尋ねになってください。

あくまでも薬剤師の経験からの推測ですが、
アトピー性皮膚炎にせよ、副作用にせよ、ステロイドか非ステロイド性の抗炎症作用のあるお薬などで対応されることが考えられます。

あとはオーグメンチンから他の抗生剤への変更、もしくは炎症反応が強くないのなら、このまま投薬終了も考えられます。

いずれにせよ、症状を診てもらわないことには始まりませんので、お早めに受診なさってください。

どうぞお大事になさってください。