1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. デパスについてです。 私は軽いうつ状態があり、1日2回飲んでます。最近、デパス...

デパスについてです。 私は軽いうつ状態があり、1日2回飲んでます。最近、デパス...

薬剤師への相談

相談者女性
デパスについてです。
私は軽いうつ状態があり、1日2回飲んでます。最近、デパスを飲んでも仕事中に興奮スイッチ入りかけてしまう時が多くなりました。
担当医からは、精神的におかしくなりそうになった時は、追加していいと言われました。
指示の2回+頓服で1回飲むのは構わないでしょうか?来週診察あるので、最近興奮気味だと言うことは報告するつもりです。今日は仕事休みなのですが、イライラで興奮スイッチ入りかけてます。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

感情のコントロールは難しく厄介ですね。

医師からも指導されているのなら、1日2日+頓服1回 OKです。
一日3回まで服用できます。

次回受診の際、どの程度頓服として服用したのかもお薬手帳で記録し、医師にお話くださると医師も参考になるかと思います。
お薬がなくなる前に受診しましょう。

イライラしそうになったらお水をゆっくり飲んでみてください。

胃が活動することにより、副交感神経が働き、少し落ち着くことができます。

くれぐれも食べ物やジュース、コーヒーにせず、お水でお試しください。

どうぞお大事になさってください。
相談者女性
イライラした時は頓服で追加します。担当医にも報告しておきます。
多分、今の職場もうすぐ3か月目で覚えることだらけで、イライラしてるのもあるかもしれません。