1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. セルベールを服用し、ネリプロテクト軟膏を使用したまま授乳しました。 母乳に...

セルベールを服用し、ネリプロテクト軟膏を使用したまま授乳しました。 母乳に...

薬剤師への相談

相談者34歳/女性
セルベールを服用し、ネリプロテクト軟膏を使用したまま授乳しました。

母乳に薬の影響はありますか?

よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
セルベールは授乳婦が服用が可能な胃薬に分類されます。
授乳中でも薬の影響はないと言われていますのでご安心してください。

ネリプロクト坐剤に関しても授乳は避けるようにと記載されておりません。母乳に影響はないと考えられます。

もしそれでも心配でしたら、時間をずらすなどして使用してください。


相談者34歳/女性
ご返信ありがとうございます。

セルベールの質問をしましたが、新セルベールの誤りでした。

新セルベールでも影響ないのでしょうか?

また時間をずらす場合、どのくらい時間をあければ良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
新セルベールでも問題はありません。

授乳をしてから服用するとか、薬を飲んでから授乳する際は、4時間から5時間くらいあけてから授乳すれば、母乳には影響はありません。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。

新セルベールを服用し、ネリプロテクト軟膏を使用して2、3時間後に授乳をしたため、影響ないかとても心配です。

これらの薬は影響ないので2、3時間の間隔で問題ないのですよね?

4、5時間あけた方が良いのは、影響がある薬を飲んだ時のことですよね?

よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
授乳中とのことで、とてもご心配されていると思います。新セルベールもネリプロクト軟膏も、通常の授乳中の使用でしたら影響はございません。2、3時間間隔で大丈夫ですので、どうぞご安心なさってください。