薬剤師への相談

飲料やサプリメントについて。 ダイエットに関するサプリメン…

相談者(22歳/男性)

飲料やサプリメントについて。
ダイエットに関するサプリメントや飲料は世の中にたくさんありますが、あまり効かないのでしょうか? もちろんダイエットの基本は正しい食事制限と運動です。なのでサプリメントに頼るつもりはありません。しかし、少しでも効果があるなら食事制限と運動にプラスでサプリメントや飲料も飲んでも良いかな?と思います。
しかし、世の中にはたくさんのダイエットサプリメントや飲料があるのにたいてい専門家に効くと意味ないと言われます。
食事制限と運動の補助でも、効果ないですか?
効果あるならオススメの商品を教えてください。

薬剤師からの回答

例えば、市販のサプリでいえばL-カルニチンがあります。運動する際に体内での脂肪の燃焼を助けるイメージです。
その他には漢方などもありますが体質などにより使い分けするため、販売店で相談されるのが良いでしょう

相談者(22歳/男性)

薬局で聞けば良いのですか? また、何と聞けば良いですか?

薬剤師からの回答

ご相談ありがとうございます。

漢方薬であれば、薬局やドラッグストア、もしくは漢方専門医のいるクリニックを受診して相談するのがよいでしょう。

漢方薬も、あくまで体質改善が目的で、むくみや便秘を解消して巡りを良くし、代謝を上げることで、ダイエットにつながることがあります。

食事と運動などの生活習慣が基本であることは変わりませんが、一度ご相談されると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング