1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。歯磨き粉の添加物について、ご質問させていただきます。 生...

お世話になります。歯磨き粉の添加物について、ご質問させていただきます。 生...

薬剤師への相談

相談者46歳/
お世話になります。歯磨き粉の添加物について、ご質問させていただきます。

生協より、薬用歯磨き粉の添加物が基準値以上だったので、回収したいというハガキが届きました。

その歯磨き粉は「ハイドロシアアパタイト」が17パーセント含まれていることをうたっている商品です。歯磨き粉のなかで、硫酸カルシウムが基準値以上の三倍(0.139パーン)含まれていたことが、回収の原因でした。

硫酸カルシウムは豆腐のにがりに使うものなので、健康被害はないということです。


ただ、セカンドオピニオンとして以上のお話から、どのような印象を受けられますでしょうか。仮に硫酸カルシウムを過剰摂取しますと、どのような健康被害がある添加物なのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
質問拝見しました。

正直なところ、セカンドオピニオンとして、
豆腐製造販売に関わっているわけではないので、わかりません。
が、健康被害がでておらず、回収をきちんとされているので、誠意のある対応でしょう。

硫酸カルシウムを過量摂取により、高カルシウム血症の症状がでる可能性があります、筋力の低下,多尿,脱水,口渇,食欲不振,嘔吐,便秘などがでる可能性がありますね。
ご参考までに。