1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. イフェンプロジル酒石酸塩錠と、アデホスコーワはどちらがいいのでしょう? どちら...

イフェンプロジル酒石酸塩錠と、アデホスコーワはどちらがいいのでしょう? どちら...

薬剤師への相談

相談者41歳/女性
イフェンプロジル酒石酸塩錠と、アデホスコーワはどちらがいいのでしょう?
どちらも、血液の流れを良くする薬だとは思いますが…この系の薬を、飲むとふくらはぎが痛み出し、夜も眠れなくなります。また、リオレサール錠を飲んでも、手や指の強張りが取れない場合は服用はしない方がいいでしょうか?
私は動脈硬化が数値が要観察程度に毎回引っかかっていますが、血液の流れを良くして問題はないでしょうか?血管の負担はかからないのでしょうか?

胸痛があり心筋梗塞が心配です。
薬剤師からの回答
おはようございます。ご質問ありがとうございます。
おっしゃるようにどちらも血液の流れを良くする薬ですが、どちらの薬が良いというのは特にありません。
動脈硬化の場合には血液の流れを良くする薬を治療として用いることもありますので使用にあたっては問題はありません。
たしかに心配ですよね、症状が長引くようであれば他の薬にしたり様子を見たりという判断も必要になってくるかと思いますので受診をお勧めします。
相談者41歳/女性
ご連絡有難うございました、とても参考になりました。