1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. NSAIDsとアセトアミノフェン不耐性です。鎮痛剤はソランタールを使用しています...

NSAIDsとアセトアミノフェン不耐性です。鎮痛剤はソランタールを使用しています...

薬剤師への相談

相談者54歳/女性
NSAIDsとアセトアミノフェン不耐性です。鎮痛剤はソランタールを使用しています。
抗生物質、アレグラ等のアレルギー薬は使用できます。

午後から咳が止まらなくなり家に未開封の「アネトン咳止め液」があります。

成分①リン酸コデイン ②メチルエフェドリン塩酸塩 3クロルフェニラミンマレイン酸塩 ④無水カフェイン ⑤セネガ流エキス

飲んでもだいじょうぶでしょうか
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
こんばんは。咳が続くのですね。

飲み合わせは可能ですので、ご安心なさってください。
これから日中と夜間の温度差が気になる時期と思いますので、就寝時はお体を冷やさないよう、お大事になさってくださいね。
相談者54歳/女性
回答ありがとうございます。
すみません・・・飲み合わせの質問ではなく、
NSAIDsとアセトアミノフェン不耐性の人でも、「アネトン咳止め液」は副作用なく
飲めるのでしょうか?

鎮痛剤を飲んで、発疹のアレルギー症状が出たので、薬を飲むのに敏感になっています。

よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
どんなお薬にも副作用は必ずありますので、飲み合わせは可能、とさせていただきました。
アネトンでご説明いたたいた成分はいずれも鎮痛剤の成分は含まれていません。
副作用をご経験されたということでご心配でしょうが、鎮痛剤は含まれていませんこで、それによる副作用は考慮しなくてもよいと思います。
相談者54歳/女性
よくわかりました。ありがとうございます!