1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月程咳が止まらず、1週間近く前にフルティフォーム125エアゾール120を処方...

1ヶ月程咳が止まらず、1週間近く前にフルティフォーム125エアゾール120を処方...

薬剤師への相談

相談者45歳/女性
1ヶ月程咳が止まらず、1週間近く前にフルティフォーム125エアゾール120を処方されました。
相変わらず咳が止まりません。
夜中に咳がひどくて目を覚ますと言うことはなくなりましたが、
昼間は咳がひどいです。
声がれもして、吸入薬のせいか、吸入して少しすると手が震えたりドキドキしたりします。

しばらく継続して効果が出るものなのでしょうか?

また、風邪による咳にも効果はありますか?
薬剤師からの回答
咳が1ケ月も続くとお辛いですね。

フルティフォームは風邪が長引いて咳喘息のような状態になっている場合にも使用されることがありますが、
気管支拡張と気道の炎症をとるという2つの働きで、どちらかというと咳を予防するような働きのあるお薬です。

フルティフォームを1週間使っても昼間の咳が強いのであれば、再受診されることをおすすめします。
お薬の変更、追加等の可能性があります。

また、声がれや手の震え、動悸などはフルティフォームによる副作用の可能性があります。

吸入回数は医師の指示以上の回数を使用しないことと、
吸入後は必ずうがい(クチュクチュうがい、ガラガラうがい)を行ってください。

再受診の際は、声がれ、手の震え、ドキドキなどの症状は医師にも伝えてくださいね。


薬剤師からの回答
追伸:
お薬以外では、喉の乾燥を防ぐことで咳が楽になる場合もありますので
マスクをする、のど飴をなめるなどで少し症状が楽になる場合もあります。
ご参考になさってください。