1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. シンピカリュウと十全大補湯は一緒に服用しても問題ないでしょうか...

シンピカリュウと十全大補湯は一緒に服用しても問題ないでしょうか...

薬剤師への相談

相談者36歳/女性
シンピカリュウと十全大補湯は一緒に服用しても問題ないでしょうか
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

シンピカリュウとは、心脾顆粒のことでお間違いないでしょうか?

心脾顆粒としてお話しいたします。
成分的には問題ありません。

ですが、本来漢方薬は数種類を重ねて使う必要がありません。
再度、病院を受診されるか漢方薬局などで、症状から何が良いかを検討してもらっても良いと思います。

お大事になさってください。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。心脾顆粒で間違いありません。漢方薬局でいただき効果はあるのですが、補う力が弱く、体力がついていかなくなる感じがあります。
今までは十全大補湯と加味帰脾湯を服用していました。
他の提案させた組み合わせ(芎帰調血飲第一加減)が添加物アレルギーの問題で使えず、別の会社芎帰調血飲第一加減同じ薬であれば大丈夫そうだったのですが、取引がないので無理と言われてしまいました
次の漢方薬局の予約までに今まで補腎として十全大補湯を飲んでいたので、それが使えないかと思いまして
薬剤師からの回答
配合されている生薬の組み合わせで注意しなければならいものは、甘草がありましたが、量から問題のない範囲と思われます。

漢方薬は様々なお話からその方の本質を治療します。
体調を整えるために、その二種の組み合わせが効果を示すものか、今必要かどうかは、相談されている先生の判断によりますので、こちらではお答えすることができません。

できればお電話などで問い合わせてみるのが良いかと思いますが。

お力になれず申し訳ございません。