1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. オルスビーと言う薬をネットで 見つけたのですが これは昔からある安心できるも...

オルスビーと言う薬をネットで 見つけたのですが これは昔からある安心できるも...

薬剤師への相談

相談者59歳/女性
オルスビーと言う薬をネットで
見つけたのですが
これは昔からある安心できるものですか?
薬剤師からの回答
オルスビー錠は,いわゆる西洋薬ではなく、生薬が成分となる漢方薬です。
消化不良や胃もたれなどの胃腸症状の緩和に用いられる薬ですね。

配合生薬は、ケイヒ、カンゾウ、ショウキョウと、牛胆汁となっていまs。
牛胆汁エキス末は,牛胆汁そのものが有する不快な臭いを取り去ったもので,胆汁分泌を促進させて消化吸収を盛んにし,胃腸の働きを活発にします。
カンゾウ・ケイヒ・ショウキョウは胃腸機能の改善作用があります。

漢方薬なので、ほかの西洋薬を服用されている方が併用して飲んでも問題はありません。

相談者59歳/女性
タケキャブ10を飲んでいますが
喉や耳の痛みが取れず
逆流のせいでしか心あたりがないので
藁をも掴む気持ちです。
では安心できる薬として飲んで良いのですね
薬剤師からの回答
喉や耳の痛みが出ているとのこと。
逆流性食道炎の可能性があるのですね。

タケキャブはPPIと言って、逆流性食道炎でも治療に用いられる薬ですね。
オルスビーとの併用は問題はありません。

ご都合のよろしい時に、医療機関で胃カメラなどの詳しい検査をされることをお勧めいたします。

お大事にしてください。
相談者59歳/女性
胃カメラは昨年9月にやりました。
重症ではないが、逆流しているとの
事でした。
吐き気は治まりましたが、どうしても
喉、耳が変です。
左側だけです。
タケキャブを1日置きくらいに
飲んでいますが、どのくらいで喉や耳が

治まりますか?

逆流でなかなか喉耳が治らない人
他にもいるんでしょうか?
薬剤師からの回答
タケキャブを1日おきに服用されるのはどうしてでしょうか?
そのようにドクターから勧められたのでしょうか?


逆流性食道炎の症状で、胃の症状以外にも出る方もいらっしゃいますが、どのくらいの期間ふくようして改善したという情報は見当たりませんでした。
服用して遅くとも2週間以内には、症状が改善されるのが通常です。
もし、タケキャブを服用し続けても喉や耳の症状が一向に改善されない場合は、別の治療法を考慮する必要があります。
タケキャブは、逆流性食道炎の治療に使われる薬ですが、そもそもは胃酸の生成を抑制する薬剤です。
逆食が原因として起こる症状のうち、喉や耳の痛みには直接治療する薬剤ではありません。

内科消化器科の他に、耳鼻咽喉科にも受診されて、喉や耳の症状を医師にお伝えしてみてはいかがでしょうか(もう既にされておりましたら申し訳ありません)
逆食が原因なのかもしれないですし、ほかの原因かもしれないので、治療法が他に見つかるかもしれません。


お大事にしてください。
相談者59歳/女性
耳鼻科は昨年の4月と11月に受診して
異常無しで、眠れないとかの痛みになれば
来院するように言われました
眠れなくは無いですが、

タケキャブの飲み方は
今月医師に尋ねたところ
連続して飲まなくても良いと言われ
薬に少し抵抗があるので、ツライとき
飲んでます。

他にも、心療内科、神経科、脳外科、なども
かかりましたが、唯一病名がついたのが
逆流で、途方にくれています。

他にも受診した方がよい科ありますか?

薬剤師からの回答
そうでしたか、症状が改善しないのはお辛いですね。
たしかに、「問題なし」と言われると途方にくれてしまいますね。

そう言った場合、病院へ受診するよりも、鍼灸治療をされてはいかがでしょうか?(ちなみに、私は薬剤師の免許と鍼灸師の免許を取得しております)

喉の痛みに効くかは確証はできませんが、耳の痛みには鍼治療が効果があります。
鍼を刺されることに「痛いのではないか?」と抵抗があるかもしれませんが、痛くはありませんので安心してください。
実際に痛いところに直接治療をすると、副作用が出るような薬剤を服用するよりもだいぶ効果があります。
原因がよくわからないからこそ、鍼灸治療という方法もあることを心に留めておいてください。

相談者59歳/女性
ありがとうございます
先日、鍼灸の事をテレビでやっていて
気になってました
信頼できる鍼灸院は
どうやって探せば良いですか?