1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 78歳 男  在宅経過観察中 癌治療後 閉じこもりぎみ 睡眠薬についてお聞き...

78歳 男  在宅経過観察中 癌治療後 閉じこもりぎみ 睡眠薬についてお聞き...

薬剤師への相談

相談者78歳/男性
78歳 男  在宅経過観察中
癌治療後 閉じこもりぎみ
睡眠薬についてお聞きします。
現在11時過ぎにベルソムラとリフレックス15mgで寝ています。寝つきは良く途中覚醒もありません。ただ朝眼が覚めるのが5~6時の間で睡眠時間としては足りていると思うのですがこの時間には家のものが誰もおきていないのでもう少し眠るためにロヒプノール0.26mgを飲んで次に眼が覚めるとちょうど7時半前後で興津時間にはちょうど良い時間になるのですがこの睡眠薬の使い方は問題ありますか?
ロヒプノールは0.25mgでも体によくないでしょうか?
ご教示ください
薬剤師からの回答
寝る前に、睡眠導入剤のベルソムラ、抗うつ剤のリフレックス錠を服用され、朝5時くらいにロヒプノールを0.26mg服用するとのことですね。

ロヒプノールは、服用してから体内の血中濃度が半分するまでの時間が、だいたい19.2時間かかります(ロヒプノール1mgの場合)。作用持続時間は6時間から8時間なのですが、相談者様は朝7時に目覚めた時に、眠気は残っていませんか?
ロヒプノールの量が0.26mgと少量なため、7時でも目覚めることができ、快適に過ごせるのであれば、量を調節されているということで、問題はないと思います。

寝る前に、リフレックス15mgを服用しているので、ロヒプノールは一緒に併用することはできませんが、朝目覚めた時間であれば、リフレックスの血中濃度もある程度は下がっているでしょう。

ただ、個人的には2時間から3時間くらいの短時間のために睡眠薬を飲むという使い方は、耐性や常用性がついてしまう可能性もあるためおススメはできません。





相談者78歳/男性
有難うございます。朝眼が覚めたとき(7時)には全く眠気はありません。

0.25mgでも耐性や常用性の心配はありますか?

飲むのは毎日ではありません。

三日に一回程度です。
薬剤師からの回答
毎日服用されておらず、朝目覚めた時に不快な感じがされないのでしたら、問題はありません。身体に合っているのでしょう。

もし、量を増やさないと効果が出なくなったり、飲んでも効かないのでしたら、耐性がついてしまったサインとなりますので、その際は、飲まない期間を設けるなどしてください。





相談者78歳/男性
有難うございました。