薬剤師への相談

現在授乳中の産婦です。手荒れがあり、傷ついた部分に消毒用ア…

相談者(39歳/女性)

現在授乳中の産婦です。手荒れがあり、傷ついた部分に消毒用アルコールを使いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

薬剤師からの回答

こんにちは。
授乳中は何かと気を使いますよね。

でも消毒用アルコールは、すぐに蒸発して体内には吸収されないのでご安心ください。

薬剤師からの回答

ただ、傷ついた場所にはアルコールは適しません。
手荒れにはビタミンEが配合されたハンドクリームが、皮膚を保湿して保護してくれるのでおすすめです。

相談者(39歳/女性)

あまりに手荒れがひどかったため、皮膚科受診したらば、細菌感染しているとの事で、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%「F」1mgとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」が処方されました。処方時、医師にも薬剤師にも授乳中であることを伝え、確認をとりましたが、よく分からないが大丈夫ではないかとの返答でした。あやふやな返答だったので、心配でお聞きしました。本当に大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

ご返信ありがとうございます。

なるほど、確かにあやふやな回答だとスッキリしませんよね。

まずゲンタマイシン軟膏は塗り薬で皮膚から体内へ吸収される量は少ないため、問題ありません。

問題は飲み薬のセフカペンですが、短期間の使用ならば問題になる可能性は低いです。母乳への移行率についてのデータはないのですが、同じ系統の抗生剤は必要に応じて赤ちゃんにも使われることがありますし、母乳を通じて赤ちゃんにいく量は治療量よりずっと少ないためです。

消毒用アルコールとは、ゲンタマイシン軟膏のことでしょうか?
細菌感染と診断されたとのことですので、まずはこの処方(ゲンタマイシン軟膏とセフカペンピボキシル錠)を、指示どおりにしっかり服用してみてくださいね。

相談者(39歳/女性)

すいません。赤ちゃんの沐浴などもするのですが、ゲンタシン軟膏をつけた手で、赤ちゃんに触っても大丈夫でしょうか?

何度もすいません。よろしくお願いいたします。

薬剤師からの回答

いえいえ、せっかくですから気になることは全てご質問ください。

ゲンタシン軟膏が赤ちゃんについたとしても、問題ありませんよ。
ただベタつくのと、お薬がすぐ流れてしまうかもしれないので、できれば沐浴後に塗っていただくことをお勧めします。

相談者(39歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング