1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。現在精神科に通院しており、精神科...

ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。現在精神科に通院しており、精神科...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
ここ数日みぞおちの辺りがシクシク痛み、辛いです。現在精神科に通院しており、精神科薬を服薬中のため、授乳を中止していますが、今後経過により服薬中止になり授乳を再開する可能性もあり、市販品の胃腸薬を服薬するかどうか迷っています。

アドバイスをお願いします。
薬剤師からの回答
こんばんは。
痛みがおつらそうですね。

授乳についてはお薬により問題ないものと、服用中は授乳を控えたほうがよいものがあると思います。
現在、授乳を控えていらっしゃるのであれば服用は問題ないと思います。


お手元にある胃腸薬の具体的な商品名がわかればお知らせいただければ
より具体的なアドバイスができると思います。
宜しくお願いいたします。
相談者39歳/女性
今手元に市販薬があるわけではないです。ただ妊娠中にSM酸を処方され服薬したところ、状態がよくなった時があったため、それに類似する市販薬があれば服薬したいと思っていますが、あるでしょうか。

返信よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
SM散と完全に同じではありませんが、「第一三共胃腸薬」などは成分が似ています。

メーカーより
「赤ちゃんに影響の恐れがあるので第一三共胃腸薬は授乳中は不可。[第一三共胃腸薬プラス]の方はロートエキスが含まれないため、授乳OK」
とあります。購入時はお気をつけて下さいね。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。とても参考になりました。