薬剤師への相談

私は毒素の無い病原性大腸菌になりました。 それは8月12日…

相談者(49歳/女性)

私は毒素の無い病原性大腸菌になりました。
それは8月12日からです。
8月19日からホスミシンを、その次の週からクラビットを2日飲み、副作用に悩まされミノマイシンに変わりました。
それを明日の夜まで飲まなくてはなりません。
でも、身体が悲鳴をあげてます。
薬を飲みたく無いんです。
具合悪く、凄くお腹がすくと思えば、とても食欲がなくなったりします。
ミノマイシンを飲み切るべきでしょうか?
とても参ってます。
医師にはミノマイシンを飲み切って治療終了と言われました。
今週の月曜日、採血の結果 炎症反応が1番ひどい時で12220もあったのが6090まで下がりました。
アドバイスをよろしくお願いします。

薬剤師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お辛い中お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
体調とてもお辛いかと思いますが、炎症反応も下がっているのであればなんとかミノマイシンを継続される方が良いかと思います。

胃部不快感はミノマイシンの副作用の可能性もあるのですが、前回クラビットを2日で変えているのであれば、短気に抗生剤をやめるのを続けると、今いる病原菌が耐性菌と言って薬で死なない菌になってしまう可能性もあるので、医師も飲みきるよう指示したかと思います。

病状の軽快とともに薬も終了し、だるさ不快感等の症状は和らぐと考えられるのでもう少し頑張ってみて下さい。
ただ、本当に無理であれば受診し、採血してもらって今の体調を再度検討の上薬の変更を希望されたら良いかと思います。

お大事になさって下さいね。

相談者(49歳/女性)

御返事ありがとうございます。
昨夜からミノマイシンを勝手にやめてしまいました。
とても副作用に耐えられなくて。
ミノマイシンを12日間服用しました。
残り三錠を服用すべきでしょうか?
とても耐えられません。

薬剤師からの回答

こんばんは。
昨日の担当者から引き継ぎで回答させていただきますね。

胃の不快感がお辛いのですね。
昨夜からミノマイシンをやめてみて胃の不快感は改善されていますでしょうか?

薬の服用をやめることで症状が改善されたのであれば
ここで服用を中止して様子をみていただいてもよいと思います。

ただ、中止しても胃の不快感が続くのであれば
もともとの感染症が治りきっていない、または別の原因という可能性もあります。
その場合は週明けに再度医師の診察を受けることをお勧めいたします。

お食事がとれないようであれば、水分はこまめに摂るようになさってくださいね。
お大事になさってください。

相談者(49歳/女性)

胃の強い不快感と変な空腹感ですが、胃はまだ痛いです。
でも薬が抜けきってないのかなぁと思ってました。
ミノマイシンだけで12日と一錠服用しました。
クラビット二錠、ホスミシンを7日間服用しました。

副作用の胃の変な空腹感はなくなりました。
落ち着いてきてる気かはしてます。

こんなに抗生剤を飲んで大丈夫なのでしょうか?
一度薬を止めたら 飲まないほうがいいのでしょうか?
そして ミノマイシンの副作用はいつまで続きますか?

薬剤師からの回答

胃の症状が少し落ち着いてきているとのことでよかったです。

抗生剤は原疾患の治療を目的として
医師の判断により、長期で服用する場合があります。

本来は医師の指示通り飲みきっていただいたほうがよいのですが、
ミノマイシンも13日処方のうち12日間は服用されているようなので
1日分残して終了しても大きな影響はないと思います。

胃の不調がミノマイシンが原因であれば、
服用を中止すれば1日~2日で改善すると思います。

抗生剤を一旦中止した後、再開するかは医師の判断によります。

今後もし胃腸の症状が続いたり、悪化するようなら
残っているミノマイシンを服用せず
再受診して医師の診断を受けるようにしてください。
その際には抗生剤の副作用が心配であるということも医師に伝えてくださいね。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
やはりお薬のことは薬剤師さんに聞くのが1番です。
医師には飲んでも飲まなくても どっちでもいい、あなたが決める事と言われたのに処方されました。
意味がわかりませんでした。
またよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング