1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳9ヶ月の息子ですが、牛乳アレルギーです。 ヨーグルトを食べての発疹、咳で気...

一歳9ヶ月の息子ですが、牛乳アレルギーです。 ヨーグルトを食べての発疹、咳で気...

薬剤師への相談

相談者
一歳9ヶ月の息子ですが、牛乳アレルギーです。
ヨーグルトを食べての発疹、咳で気付き、それ依頼除去しています。
便は2日に一度で、たまにお腹がいたくてなくことがあります。
ヨーグルトもチーズも牛乳もNGで、乳酸菌をどう摂取したらよいのかわかりません。

市販のビオフェルミンは牛乳アレルギーではNGでしょうか?お医者さんから処方していただいた方がいいでしょうか?
また、乳酸菌を採るのにどのような方法が一番いいでしょうか?
薬剤師からの回答
おはようございます。
ご質問ありがとうございます。

乳酸菌をどのように取り入れれば良いのか、についてですね。

乳酸菌を1番取り入れやすいのは、
「お味噌」です。
便秘気味ということもあり、体の冷えが考えられます。温かい味噌汁を朝に飲ませてあげることをオススメします。
また、水溶性の食物繊維としてワカメや昆布が優秀ですので、ぜひ取り入れてください。

あとは、「お漬物」です。
そのまま食べられないようであれば、細かく刻んでお豆腐などにトッピングしてあげたり、お野菜や整腸作用のあるりんごと一緒に少量加えたスムージー(氷無し)もおやつの時間に出してあげると良いかと思います。

こちらのサイトでは栄養士もおりますので、そちらでもお伺いになってみてください。

ビオフェルミンは、市販のものと病院でもらうものには、入っている菌や添加物に、実は違いがあります。
お子様の場合、注目したいのは添加物です。
病院でもらうものには添加物に「乳糖水和物」が含まれていますが、市販のもの(細粒)には含まれておりません。
よって、市販のビオフェルミンの方が良いでしょう。

ご参考にされてください。
相談者
ありがとうございました!