1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いま、喉が灼熱感のかんじがあり、オメプラゾール10をのんでるんですが、一日のなか...

いま、喉が灼熱感のかんじがあり、オメプラゾール10をのんでるんですが、一日のなか...

薬剤師への相談

相談者32歳/女性
いま、喉が灼熱感のかんじがあり、オメプラゾール10をのんでるんですが、一日のなかできいてたりきいてなかったりしてます。効果がないんでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

オメプラゾールは、過剰な胃酸の分泌を抑えて胃酸の逆流などを抑えるお薬になります。喉の灼熱感の原因が胃酸による逆流性食道炎であれば効果があります(体質によって効果が出ない方もいます)が、感染などによって起こっている炎症であれば効果は見込めません。
効いていたり、効いていなかったりということは、細菌による感染ではないと思われますが、先に述べたように、体質によって効く効かないといったことがあるので、灼熱感がしんどい時間が多いようであれば一度先生に言って薬の変更の検討もしていただいてもいいかと思われます。
消化の悪いものを食べると、それを溶かすために多くの胃酸が出るので、消化の良いものを摂取するようにして、水やお茶などの水分もこまめに摂るようにしてください。それだけでも少しは楽になると思われます。

お大事になさってください。
相談者32歳/女性
7月から飲まなかったり飲んだりしていて最初はきいていたんですが、今は微妙です。授乳中なのでオメプラゾールしかのめません。
薬剤師からの回答
返信が遅れて申し訳ありません。
授乳中とのことですが、オメプラゾールと同じ系統の薬である、ネキシウムカプセル、タケプロン、パリエットなども、授乳中の方でも服用できます。母乳への移行も極微量のため、安全性が高いとされています。
医師に他の薬も検討してもらえるか、ご相談ください。
相談者32歳/女性
ありがとうございます