薬剤師への相談

おはようございます。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン…

相談者(48歳/女性)

おはようございます。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系睡眠薬を5年も飲んでますがベンゾジアゼピン系睡眠薬は耐性依存が出来て辞めにくいと聞きました。5年も飲んでいて耐性依存しないのでしょうか
?不安です。宜しくお願いします。

薬剤師からの回答

ご不安な気持ち察します。
現在の症状はいかがでしょうか。長期服用により耐性や依存が生じる可能性はあります。
しかしお薬をすぐにやめると逆によくない症状が現れることもありますので、主治医とご相談のもと減量できるか話し合ってみましょう。今では、ベンゾジアゼピン系とは異なる作用の睡眠薬もありますので相談されるのも良いと思います。
お大事にしてください。

相談者(48歳/女性)

回答ありがとうございます。現在は睡眠障害が悪化してます。耐性依存しているのではないかと思い主治医に話をしたところ今はまだ状態が安定していないから薬は安定したら薬を減薬するからと言われました。今耐性依存のない睡眠薬は何でしょうか?

薬剤師からの回答

状況のご説明ありがとうございます。
症状が不安定な状況では主治医の先生も減量はすぐに進めないかと思います。耐性や依存ができにくい薬には睡眠や覚醒に関わるメラトニンに作用する薬やオレキシンを抑える薬などがあります。
現在服用中の薬との変更だけでなく一緒に服用できるか等をご相談されるのがよろしいかと思います。

相談者(48歳/女性)

お悩み解決

度々の回答ありがとうございます。今度受診の時に主治医に相談してみます。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 47歳女性です。 先日主治医に血液検査の結果で、 鉄欠乏性貧血ということで鉄剤と普段から服用している 高血圧と高脂血症の薬を処方されました。 鉄剤を飲むまでは生理が始まる1週間ほど前から生理の4日目くらいまで、 ツムラの漢方薬25番を服用していました。 鉄剤とツムラの25番は一緒に服用しても… 続きを読む

  • 娘が子供を出産して約2ヶ月が経ちますが、母乳を与えています。 漢方薬の呉茱萸湯を病院から処方されたようです。 母乳を与えていますが、呉茱萸湯を飲んでも問題有りませんでしょうか? 続きを読む

  • 先日対人恐怖を理由に精神科を受診し、インデラルを処方されました。 あまり精神科では出さない薬のようですが、それまで個人輸入で飲んでいたので同じ薬を出していただけました。 1日1回40mg飲むように言われ、授業の前や電話や歯科の受診など緊張するときに頓服として飲んでいます。 そこで疑問があるの… 続きを読む

  • やけどで皮膚科より、ロキソニン、ムコスタ、セフゾン、ビオフェルミンR、心療内科でうつ、過敏性腸症候群でイリボー、クロチアゼパム、ドンペリドン、ロペミンをもらいました。 ドンペリドンとロペミンは頓服ですが、セフゾンで吐き気がする、下痢がひどくなる場合は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? また、セフゾ… 続きを読む