1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系睡眠薬を5年も飲んで...

おはようございます。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系睡眠薬を5年も飲んで...

薬剤師への相談

相談者48歳/女性
おはようございます。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系睡眠薬を5年も飲んでますがベンゾジアゼピン系睡眠薬は耐性依存が出来て辞めにくいと聞きました。5年も飲んでいて耐性依存しないのでしょうか
?不安です。宜しくお願いします。
薬剤師からの回答
ご不安な気持ち察します。
現在の症状はいかがでしょうか。長期服用により耐性や依存が生じる可能性はあります。
しかしお薬をすぐにやめると逆によくない症状が現れることもありますので、主治医とご相談のもと減量できるか話し合ってみましょう。今では、ベンゾジアゼピン系とは異なる作用の睡眠薬もありますので相談されるのも良いと思います。
お大事にしてください。
相談者48歳/女性
回答ありがとうございます。現在は睡眠障害が悪化してます。耐性依存しているのではないかと思い主治医に話をしたところ今はまだ状態が安定していないから薬は安定したら薬を減薬するからと言われました。今耐性依存のない睡眠薬は何でしょうか?
薬剤師からの回答
状況のご説明ありがとうございます。
症状が不安定な状況では主治医の先生も減量はすぐに進めないかと思います。耐性や依存ができにくい薬には睡眠や覚醒に関わるメラトニンに作用する薬やオレキシンを抑える薬などがあります。
現在服用中の薬との変更だけでなく一緒に服用できるか等をご相談されるのがよろしいかと思います。
相談者48歳/女性
度々の回答ありがとうございます。今度受診の時に主治医に相談してみます。ありがとうございます。