1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. やけどで皮膚科より、ロキソニン、ムコスタ、セフゾン、ビオフェルミンR、心療内科で...

やけどで皮膚科より、ロキソニン、ムコスタ、セフゾン、ビオフェルミンR、心療内科で...

薬剤師への相談

相談者35歳/
やけどで皮膚科より、ロキソニン、ムコスタ、セフゾン、ビオフェルミンR、心療内科でうつ、過敏性腸症候群でイリボー、クロチアゼパム、ドンペリドン、ロペミンをもらいました。
ドンペリドンとロペミンは頓服ですが、セフゾンで吐き気がする、下痢がひどくなる場合は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また、セフゾンで発熱することはありますか?
生理前の高温期でもあるので、軽い吐き気と37.4ぐらいなら気にしなくてもいいのかなと思いつつの確認です。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
「セフゾンを飲んで吐き気、下痢がひどくなる場合に、ドンペリドンとロペミンを一緒に飲んでよいか」というご質問ですね。

頓服で服用いただく分には、ドンペリドンとロペミンは問題ありません。
ただロペミンについては、イリボーを服用中に飲むと逆に便秘がひどくなる可能性もありますので、必要最低限の使用に留めておくことをおすすめいたします。

「セフゾンで発熱」については、セフゾンが発熱の原因となることは少ないと考えられます。
おっしゃる通り、生理中の体調変化の可能性もあると思いますので、今は様子を見てみてください。
もし発熱が続くようでしたら医師に相談されてみてください。

お大事になさってください。
相談者35歳/
非常にわかりやすい回答で助かりました。
ありがとうございました。