1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日対人恐怖を理由に精神科を受診し、インデラルを処方されました。 あまり精...

先日対人恐怖を理由に精神科を受診し、インデラルを処方されました。 あまり精...

薬剤師への相談

相談者23歳/女性
先日対人恐怖を理由に精神科を受診し、インデラルを処方されました。

あまり精神科では出さない薬のようですが、それまで個人輸入で飲んでいたので同じ薬を出していただけました。

1日1回40mg飲むように言われ、授業の前や電話や歯科の受診など緊張するときに頓服として飲んでいます。

そこで疑問があるのですが、1日に緊張する場面が2回以上あるときは40mgを複数回服用しても良いのでしょうか。半減期が4時間ほどなので、朝飲んだら昼には効果が弱まってしまうと思うのです。

次回の診察が1ヶ月後なのでどうしたら良いかわからずこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
こんにちは。
インデラルは緊張などで動悸がする場合に飲んでいらっしゃるということですね。

おっしゃるようにインデラルは半減期が短いため、慢性疾患の場合は1日3回で服用するお薬ですので、
緊張する場面が1日2回の場合は、1日2回服用が必要な場合もあると思います。

ただ、このお薬は動悸を抑えたり血圧を下げるお薬ですので、飲み過ぎると低血圧や徐脈になる可能性があり注意が必要です。
1回40mgというのは量的には少し多いのではないかと思いますが、20mgでは効果は弱いでしょうか?
もし、1回量を20mgにして1日2回であればあまり問題ないと思いますが、
40mgを1日2回ですと副作用が懸念されます。

少ない量で効果があればその方が良いので、
まずは40mgを1日2回に分けて服用することを試してみていただけますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。