薬剤師への相談

ビラノアは安全な薬ですか? 皮膚が痒くて、喘息もあるのです…

相談者(49歳/女性)

ビラノアは安全な薬ですか?
皮膚が痒くて、喘息もあるのですがアレジオンからビラノアに変更になりましたが、ビラノアにアナフィラキシーショックなどが追加されたと知りました。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

ご質問拝見しました。
ビラノアは比較的安全性の高い薬になります。
ただし、アレルギーを抑える薬によってアレルギーが起こることもあるため(こちらは全ての薬剤に共通しています)、合わないようであればお薬を変更してもらうことも可能です。

補足ですが、食事の影響を受けるので空腹時に服用する必要があります。

お大事になさってください。

相談者(49歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
安全性が高いと知り安心しましたが新しく服用するお薬なので不安があります。
ビラノアの1番多い副作用は何ですか?
他に薬を沢山飲んでるので口の中が乾いてます。
よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

ご質問拝見しました。
ビラノアが特別、というわけではありませんが、眠気が出ることがあります。ただしこれは他の同系統の薬と比べて起こりにくいとは言われています。それ以外には口渇が挙げられています。現在症状があるとのことですが、こちらも痒みを抑える薬に共通した副作用となります。

相談者(49歳/女性)

分かりました。ありがとうございます。
他にも吸入剤二剤含め、9種類の薬を服用中です。
オノンやメンタル系の薬と胃の薬です。
併用して問題ないですか?

薬剤師からの回答

問題ありません。ビラノアは併用出来ない薬がありませんので安心してお飲みください。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!大変満足する安心するご回答で感動してます。
またよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング