1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 命の母Aとホワイトの使用期限1.2年過ぎたものを最近まで飲んでしまっていたのです...

命の母Aとホワイトの使用期限1.2年過ぎたものを最近まで飲んでしまっていたのです...

薬剤師への相談

相談者37歳/女性
命の母Aとホワイトの使用期限1.2年過ぎたものを最近まで飲んでしまっていたのですが肝障害や胃の障害になるのでしょうか?
薬剤師からの回答
こんにちは。
医薬品やサプリメントについては
やはり体の中に入るものなので、
期限切れのものは服用しないように注意してください。

また、時々薬箱をチェックして
期限切れのものはあらかじめ処分するなど
管理なさってください。

1回誤って服用してしまってもカビなどが生えているような状態でなければあまり心配ないと思いますが、
期限切れのものを長期で服用された場合、
健康にどのような影響があるかはわかりませんので、期限切れに気づいた時点で服用は中止してください。

現在、何か体調について気になることはありますか?
もし、体調に異変があったり、気になる症状が有れば
念のため医療機関で相談し、検査等を受けることをお勧めいたします。
相談者37歳/女性
1.2ヶ月ぐらいだったんですが長期でしょうか?
今は何もありません。
もし症状がでるとしたらどのような症状でしょうか?
薬剤師からの回答
期限が1年程度過ぎたものを1〜2ケ月お飲みになった
ということですね?

1〜2ケ月お飲みになったのであれば
比較的長期と言えると思います。
期限切れのサプリメントをお飲みになって
健康にどのような影響が出るかははっきりとは言えませんが
吐き気や下痢などの症状がなければ
服用を中止することで大事には至らないのではないかと考えます。

含まれている成分などにより具体的な影響がわかる場合もありますので、
ご心配であれば、市販薬のパッケージにある製造元に問い合わせてみても良いかと思います。



相談者37歳/女性
ありがとうございます。
①1ヶ月経過した時点で血液検査をする機会がありしたのですが特に異常なしでした。であれば大丈夫でしょうか?
下痢や嘔吐はなかったです。
②医薬品で期限がすぎても効き目は弱くなるが副作用が強くなることはないときみたのですがそうですか?
また変質したら新たな病気になってしまうのですか?
薬剤師からの回答
ありがとうございます。

血液検査で異常がなければ安心なさって良いと思います。

医薬品については成分の有効性がどれくらいの期間維持できるか、という研究により
期限が設定されていると思いますので、
おっしゃるように期限が切れれば徐々に期待される効果が得られなくなる可能性があると思います。

期限が切れた後、お薬がどのように変質し、体にどのような影響があるかということについては
製造元がデータを持っているかもしれませんが問い合わせてみないとわかりません。

私達医療関係者としては
期限が切れたものは服用しないでくださいとしか言えません。

繰り返しになりますが、
現在お体に異常がないので有ればあまり心配なさらず、
今後はお薬の期限については気をつけて管理をしていただきますよう
よろしくお願いいたします。

相談者37歳/女性
ありがとうございます。
1ヶ月とは命の母を飲みはじめてから1ヶ月経過した時点での血液検査の結果異常なしですが安心して大丈夫でしょうか?
薬剤師からの回答
血液検査で異常なしということであれば
心配な要素はないと思います。
その点は安心なさってください。