薬剤師への相談

アレルギー薬について教えて下さい。 去年12月前から頭皮と…

相談者(49歳/女性)

アレルギー薬について教えて下さい。
去年12月前から頭皮と乳首がとても痒いんです。
去年の3月にもなり、アレジオンを飲んでましたが効かず、春にアレグラを飲んだら痒みがピタッとおさまりました。しかし、持病の喘息が出てしまいアレジオンに戻しました。今度はビラノアを服用してますが、それでも痒くてたまりません。眠くならず、喘息にも効く痒みにも効くアレルギー薬を教えてください。病院に行くと主治医が私は薬のことは知らんから何がいいの?と聞かれます。
デザレックスは再販されたのですか?
効果ありそうでしょうか?よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

お待たせして申し訳ありません。

もう一つのご質問とまとめて回答します。

Q1)デザレックスは再販されたのか
A1)2019年11月より供給を再開したようです。

Q2)ビラノアとデザレックスどちらがアレルギー性の痒みに効果があるのか
A2)どちらも共に皮膚症状への適応があります。
抗ヒスタミンの強さ ビラノア>デザレックス
眠気 同等

Q3)喘息、痒みに効く抗アレルギー薬はどれか
A3)難しい質問です。
アレグラが喘息に対する効果が弱く、喘息が抑えきれなかったという解釈で間違いないですか?

まず喘息発作が起こる場合の第一選択薬は吸入ステロイドです。吸入ステロイドを長期管理のコントローラーとして発作を起こらない状態を保ち、改善されなければ薬を追加していくので、抗ヒスタミンのみで喘息発作をコントロールするのは難しいかと思います。過去質問を拝見しましたが、オノンや吸入も使われてますので、そちらをメインにお考えください。

痒みの面では、薬効は眠気と比例しがちなので、眠気除去を優先するか痒み抑制を優先かにもよりますし、痒みが余程強い場合は経口ステロイド、塗り薬も使用します。
眠気が起きにくく効果も強いとなると、ビラノア、アレジオン、エバステルでしょうか。
個人差がありますので、皮膚科のDrに相談しながら合う薬を探すのが1番かと思います。


余談ですが、知らんと仰る医師に不安を感じます。呼吸器の医師に皮膚の相談という状況でしょうか。専門にかかられる事をおすすめします。

お大事になさってください。

相談者(49歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
ビラノアで痒みが治らない時はデザレックスでしょうか?
それとも、昨年の春に痒みが止まり、咳が出たアレグラを選ぶべきでしょうか?
ビラノアも最初のうちは咳が出てたんです。
でも頑張って飲んでるうちに咳が少なくなりました。
よろしくお願いします。
とても悩んでます。

皮膚科医はアレグラでなければアレロック、アレロックでダメだったからビラノアは効果があると言い張ってました。

薬剤師からの回答

まず、抗アレルギー薬だけで喘息による咳をコントロールするのは難しいかと思います。
過去のご質問を拝見するとオノンや吸入薬を服用されているようですので、喘息による咳についてはそちらの薬剤で対処をお考えください。

痒みに関しては過去にアレグラで痒みに対して効果を実感されたとのことなので、まずはアレグラを改めてお試しいただくのが個人的にはよろしいかと考えます。
ご質問者様も実感されているかと思いますが、抗アレルギー薬の効果には個人差があります。
一般的に効果が高いと言われるお薬でも、ご質問者様でも同様のことが言えるとは限りません。
そのため、まずは実際にご質問者様が効果を感じられたことのあるアレグラで、処方医の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者(49歳/女性)

分かりました。ありがとうございます。
アレグラ、処方してもらいます。
もう一つ、間違った考えかもしれませんが、オノンカプセル飲んでて、ビラノアを飲みながらアレグラを飲む事はできるのでしょうか?

薬剤師からの回答

ピラノアとアレグラは同じ系統のお薬になるので、同時服用は基本的におすすめできないかと思います。
効果面や不快な症状が出た場合の評価の観点からも、1種類のお薬で治療を検討するのが一般的です。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

私のしつこいくらいの質問に対して快く対応してくださり有難く思います。
アレグラを処方してもらいます。
それでダメなら呼吸器の主治医に相談しますね。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング