1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ピルの切替時の飲み方について教えてください。 現在フリウェルというピルを服用し...

ピルの切替時の飲み方について教えてください。 現在フリウェルというピルを服用し...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
ピルの切替時の飲み方について教えてください。
現在フリウェルというピルを服用しています。本日夜で第3週飲み終え、明日から休薬期間の予定です。ただ、今後、クリニックを変えたこともあって保険適用のフリウェルの扱いがなく、以前に服用していたマーベロンに切り替えてピルを続けることになりました。
そこで質問なのですが、マーベロンの第1錠目はどのタイミングで飲むのが正解ですか?
1.明日から休薬期間を挟まずすぐに
2.休薬期間が明けたらすぐに
3.消退出血が始まった日

ネットで調べたらどれも避妊効果も落ちないしOKみたいに書かれていますが、本当ですか?できれば毎回の生理が憂鬱ですし今回は事情もあるので休薬期間を挟まず明日から切り替えてしまいたいのですが、それで避妊効果は落ちませんか?
ちなみにピル服用歴は10年以上になり、不正出血など1相性ピルではしたことがありません。

よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
こんばんは、ご相談ありがとうございます。

一般的には、休薬期間が終わってから別のピルに切り替える方法を取ることになると思います。
ですので、回答は(2)休薬期間があけたらすぐに、です。

また、マーベロンは避妊用として承認されているお薬ですが、フリウェルは月経困難症に対して承認されているお薬ですので、こちらからは、避妊効果について明確なお答えは難しいです。

切り替えについて、処方医から別途指示があれば、そちらに従って頂けたらと思います。

以上でお答えとなっていますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
相談者39歳/女性
えっ、フリウェルには避妊効果が同じくらいあると聞いて処方してもらってたのですが、、、危ないことをしていたんでしょうか?もちろん保険適用の薬とは知っています。ですが、避妊効果も変わらずありますので、ということだったんですが。。

飲み方については了解しました。
今までのを続ける感じの飲み方でよいんですね、休薬期間のすぐあとにマーベロンを飲み始める。

しかし不安になりました。
マーベロンは休薬期間明けから飲み始めすぐに避妊効果があるのでしょうか?やはり生理(出血)があった日に飲み始めないと避妊効果はおちるのではないでしょうか?
すみませんが教えてください。
薬剤師からの回答
お待たせいたしました。日にちをまたぎましたので、担当が変わりました。よろしくお願いします。

ご存知とは思いますが、フリウェルはルナベルのジェネリックです。ルナベル、フリウェル共に適応は月経困難症となります。
これは、避妊に効果がないと言う意味ではなく、厚生省が何に対して適応を認めているかです。
保険でピルを使いたい場合は適応を満たす必要があります。その為、避妊目的であっても月経困難症として保険を通す先生もいらっしゃいます。適応外の使用法は自費の対象です。
ただ、実際に避妊効果があっても厚生省の適応と違う使い方に対して、こちらから保証は致しかねる…と言うのが前任者のお伝えしたい事だと思います。

今までピルを飲んでらっしゃるなら、既にホルモンをコントロールしている状態です。今まで通りのやり方を継続する、休薬期間明けに引き継ぐ方法をお勧めします。生理を待つ必要はありません。

不安がおおきいようでしたら、生理が来て新しい薬に慣れるまでは、ピルのみでなくコンドームを併用して下さい。

お役に立てれば幸いです。