冬になると、お肌が乾燥してしわっぽくなったり、粉を吹いたようになったりする、という経験をしたことがある人は多いかと思います。
髪の毛・頭皮に関しても冬だからこそ、気を付けたいケアポイントについて医師に聞いてみました。


Doctors Me医師


冬場に特に気を付けたい頭皮ケアポイントについて3つお伝えします。

ケアポイント1:シャンプー



自分の頭皮のタイプと合わないシャンプーを使っていると、頭皮や髪の毛に必要な皮脂やうるおいも落としてしまう恐れがあります。乾燥しやすい冬は特に、髪や頭皮に優しいシャンプーをよく泡立ててソフトに洗髪を行うようにしましょう。

ケアポイント2:洗髪後



季節に関係なく洗髪後は、しっかり乾かす必要があります。髪が濡れたままでいると、蒸れて雑菌が繁殖し頭皮へのダメージや嫌なニオイの原因となります。
冬の寒い風にさらされると、乾燥からフケなども発生しやすくなるので、朝シャン派の方も、タオルドライとドライヤーでしっかり乾かしてから外出しましょう。

ケアポイント3:食生活



冬場はクリスマスや忘年会、新年会など様々な行事があり、普段よりも食生活が乱れやすいかと思います。
髪を作っているのは主に「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質です。さらに、亜鉛やビタミン類なども健康な髪を作るうえで欠かせない栄養素ですので、これら栄養素を意識しつつ、バランスの良い食生活を心がけましょう。

生活リズムや食事など基本的な生活習慣を整えることで、抜け毛が減ってくることも多いものです。

ただ、頭頂部と前頭部が特に薄くなってくる場合は、男性型脱毛症が疑われますし、あるいは特定の薬剤を服用してから抜け毛が増えてきた、といった場合は薬剤性の脱毛症などが隠れていることもあります。

気を遣っているのにおかしいな…と思われる方は、専門医を受診してみましょう。


お肌と同じように、冬には冬の頭皮ケアを特に意識してみてはいかがでしょうか?
Doctors Me編集部がオススメするのは第一三共ヘルスケアの「カロヤン プログレ」です。

▶ 発毛促進薬
「カロヤン プログレ」とは?


人気の「カロヤン」シリーズから、5月に発売された「カロヤン プログレ」、”発毛促進×スカルプケア※ 2つの効果。悩みに応えるシナジー処方”、という新しいコンセプトで作られた商品となっています。※ふけ、かゆみ

新・コンセプト!発毛促進×スカルプケア※ふけ、かゆみ


発毛促進:
発毛を促すには頭皮や毛根の血流量を増やし、毛根に栄養や酸素をしっかりと届ける事が重要です。「カロヤン プログレ」は、発毛促進成分「カルプロニウム塩化物」を配合。頭皮の血行を促進し、生える毛根へと導きます。
▶「カロヤン プログレ」
そのデータをチェック!

スカルプケア※:
「カロヤン プログレ」は、清潔で健やかな頭皮を保てるよう、有効成分として、殺菌作用があり、ふけ・かゆみに効果がある「ヒノキチオール」、皮膚や頭髪の健康維持を助ける「パントテニールエチルエーテル」を配合。
さらにl-メントールを配合し、爽快感をプラスしています。※ふけ、かゆみ

注目したのは「自分に合う製品」

カロヤン プログレは「自分に合う製品」を見つけることが出来るよう、頭皮タイプや悩みの深さ、使用感で使い分けられる5つのタイプが用意されています。

▶ あなたはどのタイプ?
5つのタイプをチェック!


さらに、発毛環境を整え、頭皮タイプで選べる「カロヤンプログレ薬用スカルプシャンプー&コンディショナー」もラインナップに加わり、トータルヘアケアにおすすめです。

新コンセプトの「カロヤン プログレ」を是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
▶ 「カロヤン プログレ」シリーズ
をチェック!


※医師のコメントは商品の効果効能を保証するものではありません。