季節の変わり目や、忙しい時期はストレスも増え、「抜け毛、薄毛が気になる…」という方も多いのではないでしょうか?
そんな時こそ、毎日の食事や睡眠時間など基本的なところに気を遣って、少しでも髪を労わってあげたいですね。
髪のために食生活の中に取り入れたい栄養素について、医師に聞いてみました。


Doctors Me医師


1:タンパク質



タンパク質は、身体の各部を作る原材料になる栄養素なので、髪の毛にとってももちろん大切です。また、髪の成分は何と9割が「ケラチン」と呼ばれるタンパク質であるといわれています。そのため極端に不足してしまうと、しっかりした強い髪の毛は生えてきません。
タンパク質を豊富に含む食べ物といえば、魚、肉、そして卵や乳製品などが代表的です。植物性食品である大豆にも良質のタンパク質が多く含まれていますので、豆乳、豆腐や納豆などでうまく生活に取り入れていきたいですね。

2:亜鉛



亜鉛は髪の健康を考える上でカギになる栄養素の一つです。
タンパク質を構成する物質であるアミノ酸から、髪の主成分であるケラチンを作りだすのを助けると考えられています。亜鉛は、牡蠣やレバー、大豆、うなぎ、チーズなどに多く含まれています。大豆はタンパク質も豊富なので、一石二鳥で髪に優しい食品と言えそうですね。

3:オメガ3脂肪酸



オメガ3脂肪酸は髪の毛を強くしたり、頭皮の乾燥を防いだりする働きがあります。イワシやサバなど、背の青い魚に含まれるとして話題になった「DHA」や「EPA」、また最近ココナッツオイルで話題のナッツ類などに含まれる「リノレン酸」もこの仲間になります。

4:ビタミンB群



ビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12など8種類あります)は髪の毛の生成にも関わっており、頭皮のコンディション維持に役立ちます。
肉や魚、卵、乳製品やバナナなどに多く含まれます。

この他、ビタミンAビタミンCも髪や頭皮の健康維持に役立つと考えられています。髪の健康には本当にたくさんの栄養素が密接に関わっています。

身体だけでなく、髪の毛の健康維持のためにもお菓子や清涼飲料、ファストフード中心の食生活の方は、少しずつ主食、主菜、副菜のバランスのとれた食事へ変えていくことが大切です。


食生活のバランスを整えると共に、Doctors Me編集部がオススメするのは第一三共ヘルスケアの「カロヤン プログレ」です。

▶ 発毛促進薬
「カロヤン プログレ」とは?

人気のカロヤンシリーズから新登場!

発毛促進薬「カロヤン」シリーズは1973年に誕生し、時代に合わせた髪のお悩みに応える商品として、長年多くの方々に愛されています。

そんな「カロヤン」シリーズから、「カロヤン プログレ」は、”発毛促進×スカルプケア※ 2つの効果。悩みに応えるシナジー処方”、という新しいコンセプトで作られた商品となっています。※ふけ、かゆみ

2つの効果 シナジー処方とは?


発毛促進:
発毛を促すには頭皮や毛根の血流量を増やし、毛根に栄養や酸素をしっかりと届ける事が重要です。「カロヤン プログレ」は、発毛促進成分「カルプロニウム塩化物」を配合。頭皮の血行を促進し、生える毛根へと導きます。

▶「カロヤン プログレ」の発毛促進効果
そのデータをチェック!


スカルプケア※:
「カロヤン プログレ」は、清潔で健やかな頭皮を保てるよう、有効成分として、殺菌作用があり、ふけ・かゆみに効果がある「ヒノキチオール」、皮膚や頭髪の健康維持を助ける「パントテニールエチルエーテル」を配合。
さらにl-メントールを配合し、爽快感をプラスしています。※ふけ、かゆみ

選べる嬉しいラインナップ!

頭皮のタイプに合わせたケアが出来るよう、「脂性肌向」「乾燥肌向」それぞれのラインナップを取り揃えています。

自分自身の頭皮タイプをチェックしてみてはいかがでしょうか?
▶ あなたの頭皮タイプはどっち?
簡単頭皮タイプチェック!

発毛促進×スカルプケア※2つの効果が1つになっているのに、手に届きやすく、使い続けやすい価格設定なのも嬉しいポイントのようです!
食生活の見直しと共に是非、商品もチェックしてみてくださいね。※ふけ、かゆみ

▶ 新コンセプト「カロヤン プログレ」を
詳しくチェック!


※医師のコメントは商品の効果効能を保証するものではありません。