海水浴や旅行など、レジャーが本格化する夏。髪にとっては大敵となる、紫外線・汗・皮脂の3大ダメージが気になる季節です。特に紫外線は頭皮、髪の両方に深刻なダメージを与え、毛髪加齢を引き起こす原因になることも…

そこで今回は、毛髪診断士の本山典子先生に、夏のヘアダメージとそのケア方法についてお話を伺いました。


毛髪診断士:本山典子先生

紫外線による髪の夏老化って?


夏になると、紫外線による髪の老化ダメージが増加します。
頭皮は紫外線ダメージによって、皮膚の老化=頭皮老化が進行し、
・水分量とともに頭皮弾力が低下する
・髪を生成する毛母細胞に影響し、抜け毛が増える
といった現象が起こりやすくなります。

また加齢によって内密度が低下しハリコシが失われていたり、本来バリアの働きをしているキューティクルが薄くなっている髪は、一層紫外線の害を受けやすい状況です。

紫外線によって髪内部のメラニンが分解され、
・色素に変化が起こる(赤茶けたりする、髪のツヤ感、光沢感がなくなる)
・髪のタンパク質が変性されて髪がごわつく、切れ毛が起こりやすくなる
など、見た目にも影響が出てきます。
特に髪は一番紫外線に当たりやすい場所なので、注意が必要です。

夏の老化ダメージを受けた髪には「アウトバスケア」

髪の老化対策で大切なのは、いたわりのあるケア方法頭皮や髪のプロテクトです。
より髪へのいたわりが必要なこの時期には、美容成分をたっぷり含んだヘアエッセンスやオイルを使った「アウトバスケア」を取り入れるとよいでしょう。ハリやコシ、ツヤを失いがちな髪一本一本に力を与えてくれます。特に紫外線の多い日中に外出する際は、前日、洗髪後に使っておくと、紫外線から髪を守ってくれることも期待できます。

また、髪や頭皮が直接紫外線を浴びないように、外出時には日傘や帽子で髪を保護しましょう。特に髪のハリやコシがなくなってきたと感じる方や頭皮のワケ目が気になる方、地肌がすけて見える方などにはオススメです。

夏の紫外線に負けない!本山流ブラッシングのポイント!


紫外線ダメージを受けている頭皮や髪をやさしくいたわるために、本山流のブラッシングケアをご紹介しましょう。ブラシの摩擦で髪を痛めないよう、先にヘアエッセンスやオイルなどをつけて髪の保護をしておくと、ダメージ軽減に繋がります。



POINT1:やさしく、丁寧にブラッシング
特に髪へのダメージが大きい日には、先端が丸くなっているものや、しなりがある肌にやさしいブラシを使うことをオススメします。

POINT 2:ドライヤーを上手に使う
夏はドライヤーの温風と冷風を交互にあてながら乾かすとよいでしょう。
ある程度髪が乾いてきたら、頭皮を中心に冷風をあてながらブラッシングすると、頭皮や髪の風通りもよく健やかに保つことができます。紫外線でダメージを受けた髪のキューティクルに対しても、引き締め効果が期待できます。

POINT 3:夏場は身の回りのアイテムも清潔に
夏場のブラシは汗や皮脂、整髪料などが混じり合って不衛生になりがちです。こまめに洗いましょう。




ヘアダメージの大きい夏は、アウトバスケアも取り入れることが大切なようですね。紫外線で髪がパサつきやすい季節だからこそ、あらためて生活習慣やヘアケア方法を見直してみましょう。

そこでアウトバスケアにDoctors Me編集部がオススメするのは、ラサーナハリコシラインの「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」。根元からふんわりと立ち上がり、ハリとボリュームのある美髪を実現してくれる“洗い流さないトリートメント”です。

「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」
について詳しく知りたい!

100%美髪成分!水を一切加えない独自処方


天然成分にこだわり、フランス・ブルターニュ地方の海藻のエキス「アラリアエスクレンタ」と、コンディショニング性の高い「ヒマワリオイルコートEX」をベースに、美髪成分のみを配合。
水を一切使用しておらず、潤いと栄養を髪内部にしっかり閉じ込めます。防腐剤無添加で、無着色です。
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンスの
クチコミを見る

内側からコシのある髪へ


ぺしゃんこ髪を“ふんわり髪”に導くヒミツは、髪内部から集中補修してくれる毛髪浸透型コラーゲン&シルクの存在。
ボリュームアップ効果は33%、ハリ効果はなんと67%アップ(※)!
髪全体になじませると、コシ&ハリ感を与え、ふっくらとボリュームアップしたような髪をお楽しみいただけるでしょう。
※従来比。同社実験結果による
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンスの
効果的な使い方を見る

ツヤツヤ髪も簡単!塗れた髪につけて乾かすだけ


海藻のエキスやローヤルゼリーエキス、オリーブ油…豊富に含む高品質な自然派エキスによって、ボリュームアップだけでなく、美しい潤い髪を両立。ツヤツヤな髪へ導きます。洗い流さないトリートメントという分野において、8年連続・国内売上No.1という結果も納得ですね!(※)
※2008~2015年実績「化粧品マーケティング要覧2009~2016」ラサーナブランドとして(富士経済調べ)
プロに聞く!
「洗い流す」「洗い流さない」
トリートメントの違いとは

あなたはどのタイプ? 選べる3つのヘアエッセンス


・髪のボリュームアップには
「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」

・髪が広がりやすい人には、しっとりとまとまる
「海藻 ヘア エッセンス しっとりタイプ」

・乾燥してからまりやすい髪には、さらりと軽やかに導く
「海藻 ヘア エッセンス さらさらタイプ」

がそれぞれお勧めです。
「ヘアケア診断」で
あなたにぴったりのタイプを探す

髪の老化ダメージが大きい夏こそ、内側から髪の健康を考えてみたいですね。
頭皮ケアだけでなく「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」を使ったアウトバスケアを取り入れて、誰もが振り向く美しい髪を目指しましょう!
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス
の詳細はこちら


※専門家のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。