仕事中や授業中など静かなときに、お腹が鳴ってしまって恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

空腹はもちろん、空腹でもないのにお腹が鳴ったりすることがありますが、なぜなのでしょうか。

今回はその原因、予防法、止め方などを医師に解説していただきました。

お腹の音の正体

腸が蠕動運動(ぜんどううんどう)を起こすときに、中の空気が動くことで起こる音です。

空腹時によくお腹が鳴るのは、空気が多くなるためです。食事を取った後は腸管が盛んに運動しますが、食事が沢山腸管の中にあり、空気が少ないため、音はほとんど鳴りません。

逆に、空腹時にも腸管は同じように蠕動しますが、食事が少なく逆に空気の量が多くなるため、大きな音が鳴ってしまうのです。

原因


空腹時


お腹が減ったときの音は、腸管内に残っている食物を追い出そうとする働きによってお腹の中にたまっている気体と、腸の中に入っている食べ物が混ざって起こる音と考えられます。

食後の消化時


お腹にたまっている空気と食物が混ざって移動する音がします。
食べたものを消化する時の音は食事の消化吸収に伴って、消化管内の食べ物が蠕動運動によって降りていくときの音であると考えられます。

腸の蠕動運動の異常


下痢などで腸の蠕動運動が異常に活発になっているときも、ガスが動くような音がわかることがあります。

疑われる病気


お腹が鳴るのと同時に、例えば、ストレスに関連して便秘と下痢を繰り返すような症状があれば、過敏性腸症候群などが疑われます。

また、開腹手術の後に、お腹の痛みとともにお腹が鳴るようなケースでは、腸が癒着を起こして狭くなってしまっていることがあるので、こちらも受診が必要になりますね。

予防法



◎ 極端な空腹の時間を作らないように一日3食きちんと定期的に食事を摂る

◎ 多量に空気を呑み込むのを防ぐために、よく噛んでゆっくり食べる

◎ 炭酸を含むソーダ類を摂りすぎない

止め方



軽く食べ物をお腹に入れること、背筋を伸ばしたりすることなどで多少軽減する可能性はありますね。

あるいは、コップ一杯の水を飲むと一時的に音が和らぎますのでお試しください。

気になる疑問


Q1:お腹が鳴る頻度は調整できる?

これは難しいと思いますが、空腹の時間帯を作らないことで鳴りにくくはできると思います。

Q2:お腹の音の大きさはなぜ場合によってまちまちに違う?

ガスの量や状態、食物の量や蠕動運動の強さなど様々な条件によって異なると思います。

Q3:お腹が鳴らない姿勢は?

背筋を伸ばす方が、猫背よりお腹が鳴りにくいとは言われているようですね。

Q4:お腹が鳴ってしまう人がやっているNG習慣は?

早食いや、コーラなどを含む炭酸飲料の多飲、朝食抜きなど食事が不規則になっていることなどでしょうか。

Q5:お腹が鳴りやすい人は性別や年齢は関係ある?

体質的なものはありますが、老若男女問わず、お腹が鳴りやすい方はおられます。

最後に医師から一言

お腹が鳴るのは恥ずかしいものですが、多くの場合は病的なものではありません。
規則的な食事などでコントロールできたらいいですね。

(監修:Doctors Me 医師)