1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 会社で分からないことがあった時、人に質問をするのが恐くて困って...

はじめまして。 会社で分からないことがあった時、人に質問をするのが恐くて困って...

カウンセラーへの相談

相談者31歳/女性
はじめまして。
会社で分からないことがあった時、人に質問をするのが恐くて困っています。
そんなことも分からないのかと思われたり、(忙しいのに邪魔されて)相手の気分を害するんじゃないかと考えてしまうといつも質問をするのをためらってしまいます。
質問しなきゃ、とは思うのですが冷や汗、動悸、震えが出てしまい数十分固まってしまうこともしばしばです。
相手にダメな奴だと思われたくない、という見栄が邪魔をしているのは自覚していますし、職場の人にどう思われたって死ぬわけじゃない、と毎回自分に言い聞かせるのですが上手くいきません。
もう社会人10年目です。この恐怖感を取り除くにはどうしたら良いでしょうか?
園田 真司先生からの回答
こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。

相談内容を拝読しました。

会社でわからないことがあった時に、「そんなこともわからないのか」と思われたり、質問することで相手の仕事の邪魔になり気分を害してしまうのではないかと考えてしまい。人に質問するのが恐くなってしまい、いつも質問することをためらってしまうのですね。

「職場の人にどう思われたって死ぬわけじゃない」と言い聞かせても上手くいかないようですね。もしかしたら、相談者さんの価値観の中に、「何事も自分一人で解決しなくてはならない」「他人を頼っては相手が迷惑」という思い込みがあるのかもしれないですね。

相談者さんは、社会人10年目ということですが、新人や後輩、同僚がわからないことを聞いてきたときに、どんな気持ちが湧きますか?

「それくらい自分で考えればわかるでしょ」とか、「いい加減頼ってこないで」という気持ちが湧くとしたら、自分も他人にはそうするべきではないとブロックをかけてしまうことがあります。

もし、他人からの質問に丁寧に答えているとしたならば、いつも自分がしていることを相手もしてくれると思ってみてはいかがでしょうか。

そして、仕事上での質問は「自分のためにするのではなく、ちゃんとした仕事をするためにするのであって、一緒に仕事をしている人や会社のお客様や取引先に迷惑をかけないために質問や確認をする」(ちゃんと質問や確認をしないでミスをして他人に迷惑をかけないために)と自分に言い聞かせてみてください。

自分のためにではなく、誰かのために必要な質問だと。

またなにかありましたら、お気軽にご相談ください。

園田真司
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございました。
頑張ってみます。