1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結婚して今年で25年です、先月旦那の浮気相手からの手紙が家の中に落ちていて「ダー...

結婚して今年で25年です、先月旦那の浮気相手からの手紙が家の中に落ちていて「ダー...

カウンセラーへの相談

相談者46歳/女性
結婚して今年で25年です、先月旦那の浮気相手からの手紙が家の中に落ちていて「ダーリン大好き」
「誕生日祝ってくれてありがとう」「この手紙は家にもって帰らないでね」など若い子の字でした。
問い詰めると3年前にに3ヶ月程で終わったとのこと。相手は日曜に野球しているチームの唯一の女の子、朝帰りに近い時間に帰ってきてたり怪しいと思っていた時期と重なります。
気分悪くさせたこと謝ります、仕事で辛い時期でついつい・・彼氏ができるまでと思っていたのでというのが理由らしいです。周りのひとには真面目で面倒見の良い人と思われています。もうこんな事はないからこれからもよろしくとぜんぶメールですが伝えてきました。はぁ? この件には触れてほしくないようです。
その時は旦那のことが好きだし許そうと思い感情を抑えて普通にしているつもりですが今でもチームで顔を合わせているのが許せないし 相手は同じチームの男性と今は同棲しているという分からない相手です、だらしない女に引っ掛かったと思うようにしていますが 感情を抑えて布団に入ると二人で私に秘密を持たれてしまった・・。等頭のなかに浮かび寝れない状態です。
私だけが辛い思いをしている気がしで悔しいです
いっそ、死んだ方が何も考えずに済むのでは?と考えています。
この感情を抑える方法はありますか?
野球に行かないでほしいと納得させる方法は?
自分のしたことの重大さの認識をわからせるには?
が今のところモヤモヤしています。
長々と申し訳ございません。
この件は双方 親兄弟は知りません。
よろしくお願いいたします。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読致しました。

ご主人の過去の浮気について悩んでいらっしゃるのですね。
ご主人のことを許すと決めて感情を抑えていらっしゃるということですが、
とてもお辛い気持ちであること、お察し致します。
悔しいですよね。悲しいですよね。

ご主人と直接顔を合わせて話したわけではなく、メールで一方的に気持ちを聞いたようなので、
ご自身の気持ちをどこにも発散しないまま現在に至っていることが、
ご自身を苦しい気持ちに追い込んでいるように思います。

今でもご主人が好きですか?
許す気持ちに変わりはないですか?

この点、自分で自分によく問いかけてみてください。
その上で、これからも普通にご主人との生活を続けていくことを望むのであれば、
ご主人に一度きちんとご自身の気持ちを伝える機会を設けましょう。

ご主人からしてみたら過去のことで、この件については終わったこと、となっているかもしれませんが、
あなたにとっては未解決です。
ご自身の気持ちをきちんとご主人に伝え、受け止めてもらうことで前に進めると思います。

あなただけが我慢をする必要はありません。
あなたの今の気持ち、これまで苦しんできた気持ちを知った上で、どう行動をするかはご主人が決めることです。
ご自身がしたことで、大切な「妻」が今これだけ辛く苦しい思いをしていることを知ってもらいましょう。

話し合いをする時に大切なことは、これから一緒に生活をしていくために解決する場であることを
お互い確認すること、解決したらこの話は持ち出さないこと、
など前進するために2人で約束事をしてから挑みましょう。

ご自身が楽になり、ご夫婦が前進されることをお祈りしています。