1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一月末から、抑うつと適応障害と診断され、現在休職中です。勤続11年になりますが、...

一月末から、抑うつと適応障害と診断され、現在休職中です。勤続11年になりますが、...

カウンセラーへの相談

相談者女性
一月末から、抑うつと適応障害と診断され、現在休職中です。勤続11年になりますが、入社して間もなく、線維筋痛症と診断されましたが、運良く自分にあった、鎮痛剤と安定剤によって勤務してきましたが、三年前に管理職になり、1年半で転勤が3度重なった状況でやはり、線維筋痛症が悪化、次第に向精神薬が増えていきましたが、会社に行きたくない気持ちを抑えながらどうにか続けていこうとしていました。新たな赴任先で部下とのコミュニケーションも取れ始めてきた矢先、1人の部下と意見が食い違い喧嘩になりました。2週間後には、表面的には落ち着いたものの、私の中のしこりはくすぶったまま今年に入りました。年明けからは、あんなにやりがいのあった仕事にも、義務感でこなす毎日でやりたくない、仕事したくない、会社に行きたくないが本心の毎日になりました。これまでの赴任先でも人間関係トラブルは多く経験してきましたし、自分でも今回の出来事をここまで引きずるとは思ってもみませんでした。話し合いやコミュニケーションを重ねていく中で、互いに対する誤解がとけたり、信頼関係がうまれたりするというのが、自分の心情で、苦手な相手程、最終的に打ち解けられた時には互いに目覚ましい成長を遂げる事ができたりと、経験してきたからです。しかし、年齢のせいか、今は気力、自分に落胆ばかりです。37歳独身、結婚も諦め仕事していくつもりでした。しかし、いま休職してみて(周りには優しく見守ってくれる友人や同僚も少しはいますが)自分自身が空っぽだと感じます。休息が必要ですと言われても、寝る事くらいしか出来ません。出掛ける気持ちもなく、趣味もありません。何をして過ごしたら、罪悪感が消えるのか、楽になるのかわからないんです。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読致しました。

社会人になって間もないころから線維筋痛症のご病気を抱え、11年も一生懸命ご自身やお仕事と向き合ってコられたのですね。
また、文章を読み、コミュニケーションの信条など素晴らしい物をお持ちだと感じました。

急に様々なストレスややらなければいけないことなどから解放され、逆に気持ちが落ち着かなくなっているのかもしれませんね。

今現在も通院中なのでしょうか。
その場合、医師の治療方針などに影響を与えてはいけないので、心理カウンセラーから具体的なお話はできないことになっています。
カウンセリングをご希望でしたら、医師にまずはご相談をしメンタルケアサロンを紹介してもらうようになさってください。

お力になれず、大変申し訳ございません。
休業期間がご自身にとって体と心が休まる時間となるよう、お祈りしています。