カウンセラーへの相談

3ヶ月の赤ちゃんがいてミルクをあげるときは泣いたらあげたほ…

相談者(0歳/女性)

3ヶ月の赤ちゃんがいてミルクをあげるときは泣いたらあげたほうがいいですか?

指しゃぶりしてミルクの時間もきたから、飲ませようとしたら飲まなかったりで私は怪我の後遺症もちなので抱っこがキツくて。

悩んでます。

カウンセラー:園田 真司先生からの回答

こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。

相談内容を拝読しました。ミルクをあげるタイミングについては、心理カウンセリングの専門外ですので、そのことについては小児科医のドクターにご相談される方が適切なアドバイスが貰えると思います。

相談者さんのお話を詳しく聞いたわけではないので、私の想像で返信を書きますので、もし、相談者さんの状況と違っていたらご容赦ください。

赤ちゃんにミルクを飲ませる時だけでなく、日常の子育てをしている時に、怪我の後遺症により赤ちゃんを抱っこすることがキツイことが周りの方になかなか理解して貰えなくて、「あまり抱っこをしなくて愛情が足りないからミルクを飲まない」と言われたりすることもあるのではないかと思いました。

また、抱っこが辛いようでしたら、赤ちゃんを寝かせて相談者さんも赤ちゃんに添い寝をしながら。腕枕で赤ちゃんの頭を支えながら、相談者さんの体温を感じながらミルクを飲ませると、腕にあまり負担もかからずにミルクを飲ませることができるのではないでしょうか。

もう一つの方法としては、立って抱っこをするのではなく、相談者さんがあぐらを組んで座り、足の間に赤ちゃんを座らせてミルクを飲ませると、赤ちゃんの体重を相談者さんの腕だけで支えなくても良くなるので、多少は楽にミルクを与えることができるのではないでしょうか。

相談者(0歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング