カウンセラーへの相談

3歳の子供、夫の3人家族、2人目妊娠中です。 最近、夫から…

相談者(36歳/女性)

3歳の子供、夫の3人家族、2人目妊娠中です。
最近、夫から恒常的にイライラしてどうしようもないとよく聞くようになりました。
家庭では気付かなかったのですが、抑え込んでいたそうです。子供と接する時も母である私よりも我慢強く接していると思っていたくらいです。
2年ほどずっとだと聞き、驚きました。
2年ほど前から事業を立ち上げたため、忙しいのと稼がなければというプレッシャー、また共働きでの育児も始まり休まる暇は夫婦ともにあまりなかったと思います。
私は不満、感情を抑えられないため少し溜まると夫にぶつける形で解決してきました。
夫は自分でも抑えてしまうので余計イラつく、それが最近抑えられなくなってきて病的だと非常に気にしています。特に職場でそうなるようです。
座禅をしてみて、その時は良かったようですが日常的にはできないようです。
夫はもともと考えこむタイプなので、ひとつのことに頭が支配されがちです。今もイライラをどうしようと考え始めて余計に囚われているようにも見えます。
土日に1人の時間をあげるように言っても、子供と過ごしたいと言って休みません。それは私も同感できますが、妊娠中の私に気を使ってもいるようで。
妻の私にできること、言ってあげられることはあるでしょうか。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
ご主人はご家族思いでいらっしゃるのですね。。。
だからこそ、心身ともに元気でいてくださることが
ご家族皆さまの笑顔の源にもなると感じます。

ご主人にとってお仕事はなくてはならないものであり
ご家族があるからこそ、お仕事も頑張れる
全てを完璧にこなそうとされる傾向があるかもしれませんね。

それは、ご主人の良さであり
ご自身を苦しめる要因にも
なっていらっしゃると感じます。

まず

①ご主人にとって何が大切か?
②その大切なもの(こと)を守るためには心身ともにどうあるべきか?
③その”在るべき”姿を維持するためにはどうしたらよいか?

こういったことをより具体的に整理していく必要があります。ご主人がご自身の言葉で表現できるように
ご相談者さまが答えを出さないようにしてくださいね。

お気持ちの中で、疲労があるからこそ悶々としたお気持ちを整理できず、無理をして、心身に刺激を与えることで
自己承認をしていらしたのかもしれませんが

少し、内観しご自身をゆっくりみつめ
そして、何に対してエネルギーを注ぎ、ご自身を許すことが
必要かを可視化し(文章化、気持ちを言葉にするなど)
落とし込むことから始めてみてください。

根本的な人間の気質を変えることはできません。
しかし、ご自身の気質を理解しながら
コントロールすることはできます。

ゆっくりと焦らず軌道修正をしてみてください。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

即返信くださりありがとうございます。
少し気が楽になりました。
文章で書くのは本人もしてみようとしたらしいのですが、その間すら仕事で感じたイライラを思い出したりしてしまってできなかったようです。
おそらく③のどうしたら優先したいことを守れるか、のところで解決策がないのだと思います。
生活を見直してどうにか時間を作り、自分に向き合ってもらうのが良さそうです。
仕事のやり方については何回かもめましたし口出ししないようにしていましたが、もどかしくもありました。
こちらに相談することで自分も冷静になることができました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。 夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。 す… 続きを読む

  • こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘は、赤ちゃんの時からあまり笑わず、母親を求めない子です。人見知り、後追いも今までほとんどありません。(遠方の実家に帰省した時に祖父母に少し人見知りし私に抱っこを求めましたが30分もすれば慣れました) おととい、鼻水が出… 続きを読む

  • 育児が大変で死にたいと思ってしまいます。生後11ヶ月の男の子を育てています。 正直今まで子育てを楽しいと思ったことがありません。 もう嫌だと思うけど、どうすることもできず毎日いらいら過ごして過ぎていくだけです。 毎日ぐずぐず泣いてばかりいる。理由があるときもあるけど、意味なくぐずぐず。 1人で遊ぶ… 続きを読む

  • 日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫… 続きを読む

  • 日曜日、夫の母・兄家族(妻と子3人)・妹・弟と、私達夫婦と子1人の11人で、デパートで昼食&買い物をすることになっていました。夫が寝坊したため、他の8人は予定を変えて夫の実家で昼食をとる・夫と子供はそちらに合流する・夫の判断で、私はデパートAで別行動をとる、ということになりました。思いがけず3時間… 続きを読む