1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後3か月です。 妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつかっていたこと 妊娠...

産後3か月です。 妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつかっていたこと 妊娠...

カウンセラーへの相談

相談者31歳/女性
産後3か月です。
妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつかっていたこと
妊娠中も生物とかすきなものたべてたこと
いまになって頭からはなれなくてくるしいです。出産前はこれくらいへーきでしょーと、なんにでもおおざっぱに考えるタイプでした。
わりと無鉄砲ともいわれます。
しかし出産後は
こまかいことがきになって
きになってねむれないです。
突然むねのなかにある不安の種がぶわーーっておおきくなって胸をふさいでしまって
なにも考えられなくなります。
動悸やてのふるえ、涙がでてきます。

もういま考えてもしかたないのに
あの薬、妊娠中とすこしかぶってるかも
やめてすぐの妊娠だから影響あるかも
とか
子供におおきな病気があったらどうしよう
わたしが死んだらこのこはどうなるのとか

最悪のことばかりかんがえます。

今は先日赤ちゃんがおでこをゴツンとぶつけたことなどがずっとずっと頭からはなれないです。
お医者さんは
あなたはこまかいことを考えすぎだとおっしゃいます。

みんなこんなふうにお母さんは苦しいのですか。
それともわたしがおかしいのですか……
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

3ヵ月のお子様がいるお母さんなのですね。
過去のこと、お子様のけがのこと、母になると心配事、気になることがつきないですよね。
それは、あなたにとって自分以上に大切なもの、守るべきものができたということ。
決しておかしなことではありません。

子育てに慣れている人、いつも子供に接している人にとっては当たり前のこと、
心配するほどのことでないことも、
初めて子育てをする母にとっては全てが未知のこと。
心配しすぎるぐらい心配して当たり前だと私は思います。

ですが、もし「苦しい」と感じているならもう少し気持ちを楽にして、
お子様と接することができたらいいですよね。

あなたが感じている不安の答えは全て目の前のお子様が持っています。
あなたが過去に食べたものの結果、今お子様はどのように見えますか?
あなたが今一生懸命悩みながら子育てをしている結果、
お子様は毎日どのように過ごしていますか?
昨日ぶつけたおでこのことでお子様は泣いたりしていますか?

お子様の目を見て、話しかけながら、
お子様が感じていることを理解するようにしていけば
不安も少しずつ減っていくと思います。

お子様も生まれてまだ3ヵ月、つまり、お母さん3ヵ月なのです。
未知の世界に飛び込んで3ヵ月、不安や恐れがあって当然ですし、
手探りで日々を過ごすのも当たり前です。

少しずつ少しずつ、お子様と成長していくつもりで、
答えをすぐに求めないようにしていきましょう。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。あせらずがんばります!