カウンセラーへの相談

産後3か月です。 妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつか…

相談者(31歳/女性)

産後3か月です。
妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつかっていたこと
妊娠中も生物とかすきなものたべてたこと
いまになって頭からはなれなくてくるしいです。出産前はこれくらいへーきでしょーと、なんにでもおおざっぱに考えるタイプでした。
わりと無鉄砲ともいわれます。
しかし出産後は
こまかいことがきになって
きになってねむれないです。
突然むねのなかにある不安の種がぶわーーっておおきくなって胸をふさいでしまって
なにも考えられなくなります。
動悸やてのふるえ、涙がでてきます。

もういま考えてもしかたないのに
あの薬、妊娠中とすこしかぶってるかも
やめてすぐの妊娠だから影響あるかも
とか
子供におおきな病気があったらどうしよう
わたしが死んだらこのこはどうなるのとか

最悪のことばかりかんがえます。

今は先日赤ちゃんがおでこをゴツンとぶつけたことなどがずっとずっと頭からはなれないです。
お医者さんは
あなたはこまかいことを考えすぎだとおっしゃいます。

みんなこんなふうにお母さんは苦しいのですか。
それともわたしがおかしいのですか……

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

3ヵ月のお子様がいるお母さんなのですね。
過去のこと、お子様のけがのこと、母になると心配事、気になることがつきないですよね。
それは、あなたにとって自分以上に大切なもの、守るべきものができたということ。
決しておかしなことではありません。

子育てに慣れている人、いつも子供に接している人にとっては当たり前のこと、
心配するほどのことでないことも、
初めて子育てをする母にとっては全てが未知のこと。
心配しすぎるぐらい心配して当たり前だと私は思います。

ですが、もし「苦しい」と感じているならもう少し気持ちを楽にして、
お子様と接することができたらいいですよね。

あなたが感じている不安の答えは全て目の前のお子様が持っています。
あなたが過去に食べたものの結果、今お子様はどのように見えますか?
あなたが今一生懸命悩みながら子育てをしている結果、
お子様は毎日どのように過ごしていますか?
昨日ぶつけたおでこのことでお子様は泣いたりしていますか?

お子様の目を見て、話しかけながら、
お子様が感じていることを理解するようにしていけば
不安も少しずつ減っていくと思います。

お子様も生まれてまだ3ヵ月、つまり、お母さん3ヵ月なのです。
未知の世界に飛び込んで3ヵ月、不安や恐れがあって当然ですし、
手探りで日々を過ごすのも当たり前です。

少しずつ少しずつ、お子様と成長していくつもりで、
答えをすぐに求めないようにしていきましょう。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。あせらずがんばります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 相談させていただきます。 2週間に1度総合病院の精神科に通院していますが、毎日1日中死にたいと言う考えが無くなりません。 症状は夜になると小さい頃の嫌な事を思い出してしまい、考えないようにしょうと寝ようとしても夢でもみるので寝れない、1日中不安感に襲われるなどです。その他にも摂取障害(過食)があり… 続きを読む

  • 転職し、今月より新しい職場に入社しました。すると、夫が夫の会社に対してずっと希望を出していた海外子会社への転籍の話が急に具体的に進み出し、夫はビザの手続きを始めることになりました。 新しい仕事は今年いっぱいは試用期間であり、また夫もビザ含め海外勤務がちゃんと出来るのかわからないし、とりあえず単身赴… 続きを読む

  • 35歳長女、33歳次女(私)、29歳長男の3人姉弟です。 65歳父と63歳母の介護についての相談です。 特に母ですが、両親は長女への期待が大きく、躾も厳しく、彼女に対しては少し毒親気味になります。 長女は地方に嫁いで専業主婦をしており、このまま実親とは距離をおきたいようです。 彼女の心の平安を考… 続きを読む

  • 主人が不倫し、別居中です。 私と主人と相手は同じ職場で私は育休中でした。メール内容は本当に死にたくなるくらい酷くて、私の名前も出てきたし、行為の内容もわかるものです。 わかってから2ヶ月たち、私は離婚を決めています。 主人は遊びだったの一点張りでサインしません。調停にしようとしました。 離婚を決め… 続きを読む

  • 2歳になる娘なのですが 最近、人見知りが激しく 毎日顔を会わせる祖父母まで 嫌い大泣きします。 公園やスーパーで一人で歩かせても 人が多いとママと泣きだから走ってきます。人見知りはどのくらいで治るんでしょうか?? 続きを読む