カウンセラーへの相談

産後3か月です。 妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつか…

相談者(31歳/女性)

産後3か月です。
妊娠直前まで妊婦はつかえないくすりをつかっていたこと
妊娠中も生物とかすきなものたべてたこと
いまになって頭からはなれなくてくるしいです。出産前はこれくらいへーきでしょーと、なんにでもおおざっぱに考えるタイプでした。
わりと無鉄砲ともいわれます。
しかし出産後は
こまかいことがきになって
きになってねむれないです。
突然むねのなかにある不安の種がぶわーーっておおきくなって胸をふさいでしまって
なにも考えられなくなります。
動悸やてのふるえ、涙がでてきます。

もういま考えてもしかたないのに
あの薬、妊娠中とすこしかぶってるかも
やめてすぐの妊娠だから影響あるかも
とか
子供におおきな病気があったらどうしよう
わたしが死んだらこのこはどうなるのとか

最悪のことばかりかんがえます。

今は先日赤ちゃんがおでこをゴツンとぶつけたことなどがずっとずっと頭からはなれないです。
お医者さんは
あなたはこまかいことを考えすぎだとおっしゃいます。

みんなこんなふうにお母さんは苦しいのですか。
それともわたしがおかしいのですか……

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

3ヵ月のお子様がいるお母さんなのですね。
過去のこと、お子様のけがのこと、母になると心配事、気になることがつきないですよね。
それは、あなたにとって自分以上に大切なもの、守るべきものができたということ。
決しておかしなことではありません。

子育てに慣れている人、いつも子供に接している人にとっては当たり前のこと、
心配するほどのことでないことも、
初めて子育てをする母にとっては全てが未知のこと。
心配しすぎるぐらい心配して当たり前だと私は思います。

ですが、もし「苦しい」と感じているならもう少し気持ちを楽にして、
お子様と接することができたらいいですよね。

あなたが感じている不安の答えは全て目の前のお子様が持っています。
あなたが過去に食べたものの結果、今お子様はどのように見えますか?
あなたが今一生懸命悩みながら子育てをしている結果、
お子様は毎日どのように過ごしていますか?
昨日ぶつけたおでこのことでお子様は泣いたりしていますか?

お子様の目を見て、話しかけながら、
お子様が感じていることを理解するようにしていけば
不安も少しずつ減っていくと思います。

お子様も生まれてまだ3ヵ月、つまり、お母さん3ヵ月なのです。
未知の世界に飛び込んで3ヵ月、不安や恐れがあって当然ですし、
手探りで日々を過ごすのも当たり前です。

少しずつ少しずつ、お子様と成長していくつもりで、
答えをすぐに求めないようにしていきましょう。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。あせらずがんばります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。 夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。 す… 続きを読む

  • こんにちは。なかなか気持ちが上向かず、子供が可愛く思えません。 一歳7ヶ月の娘は、赤ちゃんの時からあまり笑わず、母親を求めない子です。人見知り、後追いも今までほとんどありません。(遠方の実家に帰省した時に祖父母に少し人見知りし私に抱っこを求めましたが30分もすれば慣れました) おととい、鼻水が出… 続きを読む

  • 育児が大変で死にたいと思ってしまいます。生後11ヶ月の男の子を育てています。 正直今まで子育てを楽しいと思ったことがありません。 もう嫌だと思うけど、どうすることもできず毎日いらいら過ごして過ぎていくだけです。 毎日ぐずぐず泣いてばかりいる。理由があるときもあるけど、意味なくぐずぐず。 1人で遊ぶ… 続きを読む

  • 日曜日、朝洗濯をして干しました。夫が起きたので、一緒に朝ごはんを準備し、食べました。食後、夫が「今朝は早く起きたのでこれから二度寝したい」と言いました。私はもっと早く起きてひとりで洗濯をしたし、夫が朝ごはんを食べているときわたしは赤ちゃんに食べさせています。まだわたしは朝ごはんを食べていません。夫… 続きを読む

  • 日曜日、夫の母・兄家族(妻と子3人)・妹・弟と、私達夫婦と子1人の11人で、デパートで昼食&買い物をすることになっていました。夫が寝坊したため、他の8人は予定を変えて夫の実家で昼食をとる・夫と子供はそちらに合流する・夫の判断で、私はデパートAで別行動をとる、ということになりました。思いがけず3時間… 続きを読む