カウンセラーへの相談

現在妊娠16週目の妊婦です。 産後の子育てについて悩んでい…

相談者(30歳/女性)

現在妊娠16週目の妊婦です。
産後の子育てについて悩んでいます。

最近、よく昔の夢を見ます。
一番多いのは妹が小さい時の夢です。
内容は、大抵妹がおねしょやおもらしをした時のことです。

妹はぎりぎりまでトイレを我慢する所為でよくおもらしをしたり、小学校3~4年までおねしょ癖が治らなかったのですが、その事を妊娠してから妙に夢に見るようになりました。

当時、私は姉の立場から見て、その光景がすごく嫌でした。
近くで寝たくないし、もし私のものを汚されたらと思うと、気が気じゃなかった記憶があります。

今更そんな夢を見るのは、子育てへの不安からなのでしょうか。
自分の子供は妹とは違うので、ちゃんと面倒を見ないといけないし、嫌がってなどいられないのですが、そんな不安を持っている自分がなんだか嫌です。

子供ならば仕方のないことを、生まれる前から嫌に、不安に思うなんて、母親として大丈夫なのかと心配です。
ちゃんとした母親になれるか不安で仕方ありません。

こんなこと考えているのは、良くないと思っていても、一人で悩んでいるのがつらくなって相談させていただきました。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
初めてのお子さまですか?妊娠中は楽しいことも不安なことも
様々な気持ちとの向き合いが発生する時期ですよね。

子育てに対する不安感を抱いていらっしゃることは
それだけ、お子さまに対する興味や思いの強さがあるため
だと感じます。

神経質にならないように。。。とお伝えしても
それは簡単に拭えないものですからに
お気持ちをつづって頂きながら、心の安定に繋ぐことができましたらと
感じております。

さて、「おねしょ」の夢ですが
排泄をする夢は「浄化」を意味します。
ただし
おねしょのように本来してはいけない場所で排泄をしてしまう夢は
浄化できていない”何か”のあらわれと言われています。

妹さんのことと、お腹の中のお子さまのことが連動しているとは
はっきりとは言いがたいのですが
そう感じられているお気持ちと向き合いながらも
ご自分を責めずに、子育てに対する期待感やプラスの感情を
導くようにしてみませんか?

まずは、マイナス感情を思いっきり吐き出してください。
そして、お子さまに対するプラスの感情が出て来るようでしたら
そのこともお伝えください。
まだ、そういった心の状態で無いようでしたら
無理をなさらないように、素直なお気持ちをお話くださいね。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(30歳/女性)

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

最近はそのような夢を見る頻度がだいぶ減ってきました。

こんなことを不安に思うなんて、嫌だと思うなんて、母親失格なのでは……と悩んでいたので、

「悩むことは赤ちゃんを大切に考えている証拠」

と言っていただけて安心しました。

正直、子供がほしいと思いつつも、汚されることへの不安はまだ結構大きいです。
「子供なんだから当たり前」と受け入れなければいけないのかもしれませんが、まだ難しい状態です。

洗濯可能なものはいいのですが、ソファや、またもう手に入らないような大切なぬいぐるみといったものを駄目にされたら……と考えてしまいます。

大きくなるまでは仕舞っておけばいいなんて言う意見もありますが、仕舞えるほどの量ではありません。

もしかしたら我が子を見て、自分の子供なら仕方ないと思えるのかもしれませんが……。
とてもかわいいと思っている甥っ子の排泄や唾液もちょっと受け付けない状況なので、我が子ならどこまで大丈夫なのかも悩んでしまいます。

今悩んでも仕方がないのはわかっていますが、ずっともやもやしてしまうんです。

反面、胎動を感じると、とても嬉しい気持ちになります。
生きてるんだ、早く会いたい、なんて感情もあります。

可愛がるだけが子育てじゃないとわかっているつもりでも、なかなか悩まずには居られません。

長々と取りとめのない話で申し訳ございません。
これが、今の気持ちで、誰かに聞いてほしかったんです。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

おはようございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

様々な葛藤が芽生えていらっしゃるようですね。
そして、素直なお気持ちが伝わって参りました。

人間、新しいヒト・モノ・コトとの出会いに対しては
喜びと同時に緊張感や抵抗感がわいてくるものです。
また、赤ちゃんというひとつの命の存在は大きな期待とともに
不安感も芽生えてしまいます。

また、今は赤ちゃんが誕生されてから想定される
目の前の些細なことに対して敏感になられているようですが
将来のことを考えてみたり、もう少し視野を広げてみては
いかがでしょうか?

根本的に、ご相談者さまに潔癖な面があったり
物事に対して敏感な気質を持たれていらっしゃるようでしたら
そういったことに対してのアプローチもご一緒に考えて参りましょう。

ゆっくりとみつめてみてくださいね。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(30歳/女性)

お悩み解決

お世話になっております。
だいぶ間が空いてしまい申し訳ございません。

先日、無事出産致しました。
大変なことも多いですが、あまりの可愛さに毎日癒されております。
排泄物の処理も、抵抗なく行えております。

オムツ外れの時期などになったらまた色々悩むかもしれませんが、今は我が子と向き合って頑張りたいと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、平日は家事は一切しません。週末、夫は料理、掃除、自分のワイシャツのアイロンがけ、私は3人分の洗濯と皿洗いをし、ふたりで子育てをしています。結婚当初、私に夫のやり方で家事をさせようとしましたが、「それなら自分でやって」と断りました。先日喧嘩にな… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、毎朝6時前に夫の運転で家族3人で家を出て、まず私が通勤バスのバス停で降り、夫は保育園に寄ってから出勤しています。毎日往復5時間です。住まいは大変な郊外で、公共の交通機関は一切ありません。わたしたちが知り合う前に夫が購入しており、現在ふたりでロ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているというのに、目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子供は目が離せないので、お互いにどなりながら、子供を抱いたり支えたりしている状態でした。子供は喧嘩の最中もかわらず笑いかけてきたり、声を出してきたりして、胸が痛みました。今までは子供が起きて、その場… 続きを読む

  • 去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていました。 今年の8月下旬から主人と暮らすようになりましたが、来年で長女が3歳になり幼稚園に入れるのですが、実家の時も自宅に帰っても子供を園に預けるのが条件の1つなんですが、帰ってから役所が干渉してきて園に入れないから託児所のある仕事をしろと言わ… 続きを読む

  • 一年前に主人がうつ病になり転職を繰り返していて、生活費や住宅ローンを私の両親に出してもらってる生活していますが、主人が借りにいげはいいのに私が毎回両親に申し訳ないと言って借りてるストレスが爆発する。ストレス性の耳鳴り が、一年前から治らず、病院ばかり行っていますがだんだん酷くなっていて寝ていても耳… 続きを読む