カウンセラーへの相談

お酒を飲むと気が短くなります。 普段は温厚で明るい性格と思…

相談者(30歳/男性)

お酒を飲むと気が短くなります。
普段は温厚で明るい性格と思います。
人付き合いも広く友人も多いです。
しかしお酒を飲むと、毎回ではありませんがある瞬間スイッチがはいったように
表情(目?)が変わって他人に絡みだします。
もともとお酒は強くないと思っているので気を付けてはいるのですが
楽しくなってつい飲みすぎてしまいます。
楽しく飲んでいたのだから今日は大丈夫だと思っていても
結果誰かと言い争いのようになってしまいます。
そんなときは大体仕事の疲労がたまっているときです。
そして次の日、なぜ言い争いになったのか覚えていません。
本当に改善したいと思います。
家ではお酒は飲みません。
20代のころは毎日のように飲み歩いてトラブルつづきでした。
今は誘われなければ飲みにでることもなく、落ち着いていますが
疲れているとやはり気が短くなります。

これは私の性格に問題があるのでしょうか?
それとも日ごろのストレスをためすぎているのでしょうか?
どうしても改善したいのです。
方法を教えてください。

カウンセラー:熊山 達也先生からの回答

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
指名相談ありがとうございます。感謝します。

お酒を飲み過ぎてしまった時、他人と言い争いになってしまうことで悩んでいらっしゃるのですね。
私も若いころ、お酒を飲み過ぎた翌日には、必ず罪悪感を感じて後悔していました。

「お酒を飲むと気が短くなる」というのは、決して、あなたの性格に問題があるわけではありません。
問題なのは、アルコールが悪の根源であるということです。それゆえ、あなたが悪いわけではありませんので、自分を責めるのはやめましょう。

昔からお酒は「きちがい水」と呼ばれている通り、人間の欲望を抑制している脳の前頭葉を破壊して萎縮させます。ようするに、普段の理性がなくなる状態と言えます。

お酒を飲むメリットとしては、一時的な快楽を得られるということです。しかし、その快楽の後には、「闘争・逃走反応」を引き起こします。この反応は、アルコールだけではなく、ドラッグ全般に言えることです。ようするに、お酒を飲むことに永続的な幸せを求めて期待しても、失望を繰り返すだけなのです。

改善方法としては・・・

お酒を飲む前に、お酒を飲んだ時のイメージを最後まで追ってみて下さい。
お酒を飲んでいる時のイメージ、そして、最終的には破局的結末を迎えるときのイメージをしてみて下さい。
お酒を飲む前に、その欲望の結果をしっかり認知できるようになれば、あなたを苦しめる欲望から、自分を切り離すことができます。

ご参考になれば幸いです。

相談者(30歳/男性)

お悩み解決

親身になっていただき大変ありがとうございました。
気をつけてやってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 夫とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談です。 現在海外に暮らしており、0歳のこどもを保育園に預けています。 保育園の質についてはおおむね満足しています。 他に預けるあてはありません。 今週から、0歳児クラスが3人になりました。 これまで使っていた1階の保育室が小さくなっ… 続きを読む

  • 3月にもご相談させて頂きました。線維筋痛症と抑うつ、睡眠障害で現在も休職中です。管理職を離れ、休職に入って11ヶ月が経ちました。仕事の人間関係や日々のプレッシャーから解放されていると感じる日もあれば、社会復帰が出来るのか不安と焦りが止まらなくなる事の繰り返しで、この休職期間を過ごしてきました。社会… 続きを読む

  • 1歳3ヶ月の男の子ママです。 そして現在妊娠5ヶ月です。 妊娠してから、子供に身体を触られるのが精神的にダメになってしまいました。 卒乳は1歳になる前です。胸なんか特に触ってほしくないです。子供の身体や手が少し触れるだけでも気持ち悪いと思ってしまい、手で払いのけてしまいます。。 小さな手でスリスリ… 続きを読む

  • 育児に疲れました。 1歳3ヶ月の娘をもつ専業主婦の母です。 今日なかなか、いつもの時間に寝てくれなくて、イライラして足とお尻を叩き大泣きし、子供に謝り、それでも寝ないため、おむつをかえ、スリーパーをいつものにし、寝かしつけ、また、泣いて寝ず、またイライラしてしまい、睨みつけ、娘の大事に持っているタ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、平日は家事は一切しません。週末、夫は料理、掃除、自分のワイシャツのアイロンがけ、私は3人分の洗濯と皿洗いをし、ふたりで子育てをしています。結婚当初、私に夫のやり方で家事をさせようとしましたが、「それなら自分でやって」と断りました。先日喧嘩にな… 続きを読む