カウンセラーへの相談

以前ご相談させて頂いたものです。 主人と生活を始めてから…

相談者(32歳/女性)

以前ご相談させて頂いたものです。

主人と生活を始めてから1週間が経ちます。
お盆は主人の実家に帰省していましたが仲良く過ごしていました。
今も今までとは違いましたが、お盆に主人と行為を持ってしまい、妊娠してしまいました…

私の母には「3人目を絶対につくるな‼︎出来ても産ませない‼︎堕ろせ‼︎」と言われ主人にそれを伝えると、「お前は親に引かれたレールを走るんだな」と…

私はどうしたらいいか答えが出ないんです。
私は主人に「一緒に母を説得しようと思わないの?」と聞くと「ない‼︎」と回答が来ました。
「もー堕ろせよ‼︎」とまで…主人の考えや思いを聞いても答えてもらえず、母.姉にも相談出来ず父には話をしました。

私は今の現状で生活がキツイのに3人目を産んでいいのか…
主人から食費貰っていません…渡されてもいません
私のお給料です

児相に一時保護されたのに産んでいいのか…

母に産ませない堕ろさせると言われてる事…

どうしたらいいのか…
主人に話しても「堕ろせ」としか…

もーこのまま消えたいです…
不幸にするぐらいなら…

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

こんにちは
心理カウンセラーの小高でございます。

ご無沙汰しております。

また、ご主事との間にお子さまができたのですね。
本来でしたら喜ぶべきことではございますが
お子さまのことを考えられたときにどうするべきか。。。
ゆっくりと見つめてまいりましょう。

さて、お母さま、ご主人の意見を聞くことも大切ですが
ご相談者さまとして、一人の人間・女性として
今回の妊娠はどうとらえていらっしゃいますか?

そこから、お気持ちに寄り添っていければと思います。

ご無理のない範囲でおこたえくださいね。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

どうして神様は私にこんな試練ばっかりあたえてくるのでしょうか…
本当は喜んで祝福されて産みたい…
けど、こんな私の所に生まれてきた娘達や今お腹で成長して人の形になろうとしてる子が不幸になるんじゃないか…って
私が育てていいのだろうか…って

考えれば考えるほど悩んだしまいます。
実の父に話をしましたが母は後回しでいいと…
2人で話し合いなさいと言われましたが、主人は育てれるなら産めばいい…としか…
誰だって子育ては本当に不安なのに全て他人事みたいにで…

この子には悪いけど諦めた方がいいのではないかと思い始めました。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

こんにちは
心理カウンセラーの小高でございます。

お返事を拝読させていただきました。

これは心理学的見地からのお話ではありませんが
神様は乗り越えられない試練は与えないとも言われています。
きっと、何か意味があってのことであると思います。

ただ、経済的なこと、ご家族関係のことなど。。。
お子さまはモノではありませんので
「育てる」意味もここで考えなくてはいけませんよね。

誰を責めることなく、様々な選択肢をイメージしてみてください。
(書き出してみることをお勧めします)
頭でただ考えていてもお子さまはどんどん成長してしまいます。

生むことを望まれるのであれば何が必要であるのか?
どういうことをするべきなのか?

また、今回は諦めることになりました場合も心の状態などを
含めて考えてみてくださいね。

感情と冷静さのバランスをとりながら、落ち着いて内観してみてください。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。

もう少し考えてみます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング