カウンセラーへの相談

宜しくお願いします。 現在1歳8か月の男の子の母親です。…

相談者(32歳/女性)

宜しくお願いします。

現在1歳8か月の男の子の母親です。
今年8月に次男を出産しました。

周りからは上の子を可愛いがってあげなさいと言われ、なるだけ下の子の合間は、上の子との時間を作るようにしています。

今回の悩みは、上の子との夜の添い寝です。
今まではずっと一緒に寝ていたのですが、下の子が産まれて、授乳時や泣いた時に上の子が起きてしまいしばらく寝ないということがあったため、同居している祖父母と一緒に寝てもらうことにしました。
しかし、夜泣き、私たちを探すの行動がありやはり一緒に寝た方が上の子にとっても良いのでしょうか。

起こさないようにと気を使わなくて良いので気持ち的には楽なんですが、子育てにはやはり一緒にいた方が良いのでしょうか。

カウンセラー:園田 真司先生からの回答

こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。
相談内容を拝読いたしました。

2人目のお子さんを出産されて間もない中、上のお子さんと接する時間を作るのは大変な状況ではないでしょうか。そのような中、上のお子さんが夜熟睡できるようにと気を使いながらも、

夜泣きや相談者さんご夫婦を探されるなどの行動があり、たとえ途中で目が覚めたとしても、
家族そろって一緒に寝た方が良いのかどうかを気にされているようですね。

夜泣きに関しては、一緒に寝ていないからと言うよりも、成長に伴い昼間受けた刺激や出逢った人のことなどを想いだして夜泣きをする場合もあるようです。

上のお子さんはそろそろ夜泣きをする時期なのかもしれないですね。夜泣きに関しては私は専門外ですので、小児科のドクターにご相談されると色々とお答えいただけるのではないかと思います。

ご家族そろって寝ることを数日行ってみて、それでも上のお子さんが夜泣きをしたり相談者さんのことを探す行動を取るようであれば、必ずしも一緒に寝なくても現状とあまり変わりないと思いますので、同居されている祖父母と一緒に寝て貰うことも良いのではないかと思います。

下のお子さんの授乳時などに上のお子さんが起きてしまっても、その後に時間はかかっても安心して寝るのであれば、一緒に寝ても良いのではないかと思います。

1日や2日では、夜泣きや相談者さんを探す行動が毎日なのか、また、授乳時などに目を覚ますのは毎回なのかがわからないと思いますので、最低1週間は同じ環境で寝させることを試してみては如何でしょうか。

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございますm(_ _)m
親として一緒に寝てあげないことがダメな親なんじゃないかと思っていました。
昨日から祖父母にお願いしているので、しばらく様子を見るうえで、祖父母と寝てもらいます。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、平日は家事は一切しません。週末、夫は料理、掃除、自分のワイシャツのアイロンがけ、私は3人分の洗濯と皿洗いをし、ふたりで子育てをしています。結婚当初、私に夫のやり方で家事をさせようとしましたが、「それなら自分でやって」と断りました。先日喧嘩にな… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、毎朝6時前に夫の運転で家族3人で家を出て、まず私が通勤バスのバス停で降り、夫は保育園に寄ってから出勤しています。毎日往復5時間です。住まいは大変な郊外で、公共の交通機関は一切ありません。わたしたちが知り合う前に夫が購入しており、現在ふたりでロ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。昨日、子供が起きているというのに、目の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。子供は目が離せないので、お互いにどなりながら、子供を抱いたり支えたりしている状態でした。子供は喧嘩の最中もかわらず笑いかけてきたり、声を出してきたりして、胸が痛みました。今までは子供が起きて、その場… 続きを読む

  • 去年色々あり子供を児相に保護され1年間実家で暮らしていました。 今年の8月下旬から主人と暮らすようになりましたが、来年で長女が3歳になり幼稚園に入れるのですが、実家の時も自宅に帰っても子供を園に預けるのが条件の1つなんですが、帰ってから役所が干渉してきて園に入れないから託児所のある仕事をしろと言わ… 続きを読む

  • 一年前に主人がうつ病になり転職を繰り返していて、生活費や住宅ローンを私の両親に出してもらってる生活していますが、主人が借りにいげはいいのに私が毎回両親に申し訳ないと言って借りてるストレスが爆発する。ストレス性の耳鳴り が、一年前から治らず、病院ばかり行っていますがだんだん酷くなっていて寝ていても耳… 続きを読む