1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談です。 現在...

夫とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談です。 現在...

カウンセラーへの相談

相談者32歳/女性
夫とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談です。
現在海外に暮らしており、0歳のこどもを保育園に預けています。
保育園の質についてはおおむね満足しています。
他に預けるあてはありません。
今週から、0歳児クラスが3人になりました。
これまで使っていた1階の保育室が小さくなったので、0歳児3人は2階に移動されました。
避難経路は屋内階段のみです。
保育園に対し、屋外階段や救助袋(脱出シュート)の準備があるかメールで質問しました。
もし何の準備もない場合、こどもを詰めて地上に逃がすための防災グッズを購入して保育園においてもらおうと思っています。
今のところ返信はありません。
夫は「このような質問は相手の気分を害する。こどもの扱いが悪くなっても仕方がない。転園せざるを得なくなるかもしれない。この保育園はこの国の法律には適合しており、あなたの要求は大きすぎる。」と怒っています。
夫婦一枚岩となってものごとにはあたったほうが効率がいいと思います。
この件も、事前に夫に相談をすべきでした。
また、防災グッズをおいたところで緊急の際に保育士が活用できるかは疑問ですし、3人いる0歳児室に私のこどもの分だけをおいておくことも現実的ではない気がしてきました。
同時に、こどもの安全を守れるのは親だけです。火災はおこらないと思っていますが、もし起きたとき、後悔したくありません。私はどうしたらいいのでしょうか。

1.夫のいらいらを解消し、ひとつのチームに戻る方法
2.保育園に今からすべきこと(今日迎えにいくとき言うべきこと、追加でメールするべきこと)
3.防災グッズを置いてもらう場合、気を付けるべきこと

以上3点を教えてください。
斉藤 恵一先生からの回答
ご相談者様

初めまして、オフィスノーダウトの斉藤です。

この度はご相談いただきありがとうございます。

ご主人様とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談といことですが、
海外という環境と、0歳児を保育園に預けるということへの母親として感じる不安がとても伝わり、
二人の子を持つ親としてとても理解できる部分があります。

保育園側の設備に関する問題に関して法律的なことは専門外のため的確なアドバイスを
させていただくことはできませんが、保育園側へのコミュニケーションとしては
相手を責めるということではなく、母親として感じている不安をご相談して、
同じ課題に取り組む方向でお話をされることではないかと思われます。
フレームではなく相談したいという意味であのようなメールを送ったのだという意思を伝えると同時に
もし、不快な思いをさせてしまったのであればそのことについては謝罪を入れた上で、
母親として感じている不安を相談されてみたはと思いますがいかがでしょうか?

その上で、納得できる説明をいただけるかどうがで選択肢も変わってくるかとおもわれますよね。
もしも、そうなった場合はご相談者様として、安心して預けられる幼稚園への転園を希望されるか
それともなんとか園側に粘り強くコミュニケーションしていきご理解いただいてくことを望まれますでしょうjか。
旦那様のイライラの原因ですが、ご相談者様が感じているところではどんな理由が考えられるでしょうか?
相談せずに幼稚園側にそのような相談をされたことに対して、イライラされているのでしょうか?
その原因を知ることが、今後関係を修復するためには重要かと思われます。
ご相談者様の思考や価値観、都合も当然お有りでしょうが、一度ニュートラルな状態で
旦那様のイライラの原因についてお話をされてみることは可能でしょうか。
目的はお子様を安全な環境で預けたい、そして家族仲良くひとつのチームとして楽しい毎日を過ごしたい
という「大義」を優先し、目的の共有を図られることが大事かと思われます。