1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹...

先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。 夫の妹...

カウンセラーへの相談

相談者33歳/女性
先日、33歳の誕生日でした。
夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。
夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。
夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。
すると夫が突然「40歳」と答えました。
夫の妹は、昨年の私の誕生日にこの冗談を言った側です。
おそらく、その時私の表情が固くなったのを覚えていて、夫の発言には全く反応しませんでした。
夫は35歳ですが、いつも冗談交じりに「全然貫禄がないから職場で25歳くらいに思われていて、なめられる」と嬉しそうに文句を言っています。
夫に「あんな冗談は好きじゃない」と伝えたところ、もう言わないようにする、と言っていましたが、わたしが何を嫌なのか全然わからないようでした。
自分でも、深く考えてみると、なぜ40歳と言われたのがこんなに嫌だったのか、よくわかりません。
自分でわからないと夫にも伝えられないので、先生はどうして私が嫌だったと思ったのか、考えをおきかせいただけませんか。
・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。
カウンセラーの熊山です。

①「なぜ40歳と言われたのが嫌だったのか?」に対しての答えを、既にあなた自身がよく認知されていますので素晴らしいと思います。

・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない

上記は、あなたの媒介信念、思い込み、ルールであり、あなたの感情に影響を与えているスキーマです。

②「先生はどうして私が嫌だったと思ったのか?」というご質問ですが・・・
ご主人様にわかりやすく説明するためには、次のように自問してみて下さい。

「40歳と言われて嫌な気分になった時、その瞬間、どんなことが私の頭に浮かんだのだろうか?」と。

この質問の答えを具体的に細かく書き出してみて下さい。
嫌な気分を感じた時、頭に浮かんだ言葉やイメージなどを自動思考と言います。
例えば・・・「私はあなたより年下だけど、あなたの方が年下に見えるってこと!」など。
自動思考は一つだけとは限りません。嫌な気分を感じた瞬間に、頭の中ではたくさんの自動思考が浮かんでいることもあります。

ご参考になれば幸いです。