カウンセラーへの相談

先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をと…

相談者(33歳/女性)

先日、33歳の誕生日でした。
夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。
夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。
夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。
すると夫が突然「40歳」と答えました。
夫の妹は、昨年の私の誕生日にこの冗談を言った側です。
おそらく、その時私の表情が固くなったのを覚えていて、夫の発言には全く反応しませんでした。
夫は35歳ですが、いつも冗談交じりに「全然貫禄がないから職場で25歳くらいに思われていて、なめられる」と嬉しそうに文句を言っています。
夫に「あんな冗談は好きじゃない」と伝えたところ、もう言わないようにする、と言っていましたが、わたしが何を嫌なのか全然わからないようでした。
自分でも、深く考えてみると、なぜ40歳と言われたのがこんなに嫌だったのか、よくわかりません。
自分でわからないと夫にも伝えられないので、先生はどうして私が嫌だったと思ったのか、考えをおきかせいただけませんか。
・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない

カウンセラー:熊山 達也先生からの回答

指名相談ありがとうございます。
カウンセラーの熊山です。

①「なぜ40歳と言われたのが嫌だったのか?」に対しての答えを、既にあなた自身がよく認知されていますので素晴らしいと思います。

・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない

上記は、あなたの媒介信念、思い込み、ルールであり、あなたの感情に影響を与えているスキーマです。

②「先生はどうして私が嫌だったと思ったのか?」というご質問ですが・・・
ご主人様にわかりやすく説明するためには、次のように自問してみて下さい。

「40歳と言われて嫌な気分になった時、その瞬間、どんなことが私の頭に浮かんだのだろうか?」と。

この質問の答えを具体的に細かく書き出してみて下さい。
嫌な気分を感じた時、頭に浮かんだ言葉やイメージなどを自動思考と言います。
例えば・・・「私はあなたより年下だけど、あなたの方が年下に見えるってこと!」など。
自動思考は一つだけとは限りません。嫌な気分を感じた瞬間に、頭の中ではたくさんの自動思考が浮かんでいることもあります。

ご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 3歳2ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。 私が退院してから息子の赤ちゃん返りが酷く、わたしから離れないと思ったら全てのことがイヤイヤになったり、お菓子が食べたいと言ってご飯をたべなくなりました。 赤ちゃんがえりは怒ってはダメ、上の子を優先にすると聞いたのでそう努力してきましたが、あまりに酷い… 続きを読む

  • こんな相談は恥ずかしいのですがなんだか今年に入ってから体の不調が立て続けで精神的に参っています。 高熱になり二回も寝込んで目は真っ赤に充血しなかなか治らず左膝は骨がずれてしまい歩けなくなり右脇のリンパは腫れて腕が内出血をしたり今度は左胸にしこりのようなものを見つけました。これも近日中に検査に行こう… 続きを読む

  • 度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部の6年生と付き合っています。その付き合っている中で本人からメールが届きました 「(自分が飲んだ)カフェラテのお金500円渡したら、それはいいけど交通費まとめて2000円くらいちょーだいって言われて引いた笑   私だって… 続きを読む

  • 今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授いただき助かりました。今回もよろしくお願いいたします 親として気になっているのは ①成績が最下位になってしまった。(高校に入って)勉強の仕方がよくわかっていないような気がする。中学と高校はかなり違う、義務教育と自分率… 続きを読む

  • 子供の件です。歯学部の5年女子です。高校から付き合っていた同級生と別れ、同業の医師と今付き合っていますが、話が合わないようです。本人も将来の結婚相手を早く見つけようと焦っているみたいです。今の世の中私立の医学部歯学部にはいる場合に授業料だけで年間500万円しかもその他マンションでも借りたら全て合わ… 続きを読む