カウンセラーへの相談

先日、33歳の誕生日でした。 夫と、夫の妹と3人で夕食をと…

相談者(33歳/女性)

先日、33歳の誕生日でした。
夫と、夫の妹と3人で夕食をとりました。
夫の妹が「お誕生日おめでとう、何歳になったの?」と訊きました。
夫の妹は、あ、でも年齢は訊かないほうがよかったかな、という表情をつくりましたので、私は、やさしい女性だな、と思いながら、にっこり「ありがとう」とだけ言いました。
すると夫が突然「40歳」と答えました。
夫の妹は、昨年の私の誕生日にこの冗談を言った側です。
おそらく、その時私の表情が固くなったのを覚えていて、夫の発言には全く反応しませんでした。
夫は35歳ですが、いつも冗談交じりに「全然貫禄がないから職場で25歳くらいに思われていて、なめられる」と嬉しそうに文句を言っています。
夫に「あんな冗談は好きじゃない」と伝えたところ、もう言わないようにする、と言っていましたが、わたしが何を嫌なのか全然わからないようでした。
自分でも、深く考えてみると、なぜ40歳と言われたのがこんなに嫌だったのか、よくわかりません。
自分でわからないと夫にも伝えられないので、先生はどうして私が嫌だったと思ったのか、考えをおきかせいただけませんか。
・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない

カウンセラー:熊山 達也先生からの回答

指名相談ありがとうございます。
カウンセラーの熊山です。

①「なぜ40歳と言われたのが嫌だったのか?」に対しての答えを、既にあなた自身がよく認知されていますので素晴らしいと思います。

・私は年齢を経ることを、劣化だと思っている
・私は実年齢より若く見られたいと思っている(なぜ?)
・私は実年齢より上に見られることは恥ずかしいと思っている
・私は自分の外見に自信がない

上記は、あなたの媒介信念、思い込み、ルールであり、あなたの感情に影響を与えているスキーマです。

②「先生はどうして私が嫌だったと思ったのか?」というご質問ですが・・・
ご主人様にわかりやすく説明するためには、次のように自問してみて下さい。

「40歳と言われて嫌な気分になった時、その瞬間、どんなことが私の頭に浮かんだのだろうか?」と。

この質問の答えを具体的に細かく書き出してみて下さい。
嫌な気分を感じた時、頭に浮かんだ言葉やイメージなどを自動思考と言います。
例えば・・・「私はあなたより年下だけど、あなたの方が年下に見えるってこと!」など。
自動思考は一つだけとは限りません。嫌な気分を感じた瞬間に、頭の中ではたくさんの自動思考が浮かんでいることもあります。

ご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む