1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は専業主婦です。二歳半の長男と、生後三ヶ月の次男がいるのですが、この頃疲れて何...

私は専業主婦です。二歳半の長男と、生後三ヶ月の次男がいるのですが、この頃疲れて何...

カウンセラーへの相談

相談者29歳/女性
私は専業主婦です。二歳半の長男と、生後三ヶ月の次男がいるのですが、この頃疲れて何もやる気が起きません。
家事も最低限のことしかしていませんし、お稽古もしていませんし、育児も手抜きしています。次男も6時間くらいまとめて寝てくれるので、寝不足でもありません。
周りのママを見ていると、皆私より忙しそうなのに、とても元気です。私に体力が無いからなのでしょうか?どうしてこんなに疲れているのか分かりません。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
はじめまして。心理カウンセラーの小高千枝です。
ご相談内容拝読させて頂きました。

「疲れてやる気が出ない」という状態になられたのは最近のことでしょうか?

1つには季節的なものが関連していることが言えます。
私たち人間は自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスがとれることで
心と体の安定を保ってます。
交感神経は心身ともに活動的になっているとき
副交感神経はリラックスして穏かなときに働く神経です。

ただ、今年の夏は特に暑さが厳しく、寝ている間も無意識の中で交感神経が働き、心も体も休めていない状態が続いていたことが大きく影響している場合があります。
特に秋を迎えたこの時期は冬に向けて(冬篭りの一種です)副交感神経を優位に働かせリラックスモードにもっていこうと心と体が動き始めたり、気温差から血液循環が悪くなるため体の不調が心に悪影響を及ぼし不安定になりやすい時期でもあります。

また、お稽古もしていない、育児も手抜きしているとのことですがご自身の人生観に対する意識のバランスが崩れてしまっているのかもしれません。

人間には“生きる3大要素”が必要です。「生きる目的意識」「人間関係」「栄養(食べ物・情報)」この3つの中で一つでもかけてしまうと、気力がわかなくなり、うつ状態(うつ病ではありません)になることもあります。

大丈夫です。
今一度、ご自身にとっての3大要素をみつめなおし日常の中で、身近なことから改善してみるようにしてくださいね。