カウンセラーへの相談

子育ての自信を失ってます・・・

相談者(29歳/女性)

子育ての自信を失ってます。2歳児の食事についてです。野菜は食べないし、肉魚もエキスだけ吸って出します。 野菜も細かくすったりやわらかく煮たりしてごはんやうどんに混ぜ込みますが、野菜だけ器用に取り出し投げます。もう、毎食少しでも食べてほしいとやってきてますが疲れました。ごはんを作るのもやる気がでません。手抜きして、ふりかけご飯だけ出すと、皮肉なことにこれらは全て平らげるんです。もう悲しくて泣きそうです。このまま幼稚園に行っても食べないのか、好き嫌いばかりの大人になったら私の責任ですよね。すみません、愚痴られてもらいました。

カウンセラー:園田 真司先生からの回答

こんばんは。心理カウンセラーの園田です。
子育ての自身を失われていらっしゃるのですね。毎日、毎食、大切なお子さんのことを考えて一生懸命にご飯を作られているのに、どんなに手をつくしても野菜を食べてくれなくて、一生懸命にご飯をつくることに空しさや悲しさを強く感じラレ照るようですね。

肉魚のエキスは吸われるのですね。まだご飯を噛んで食べるよりも、吸っていることのほうに興味があるのかも知れないですね。2歳のいま、野菜を食べないことで、幼稚園に通うようになっても野菜を食べないのではないか、また、そのまま好き嫌いばかりの大人になったら母親に責任があると思われているのですね。

お母さんが偏った料理しか作らず、その結果として好き嫌いが多い大人になるのでしたら、親の責任といえるかも知れませんが、いま現在、お母さんは毎日頑張っていらっしゃるんだなーと私は思っています。なんとかして好き嫌いなく食べて欲しいという努力をされていらっしゃるようですから、ご自身の子育てに自身を持たれても良いのではないでしょうか。

もう少しお子さんの年齢があがり、会話が成り立つようになってから、野菜を食べる大切さなどを伝えるようにされてみては如何でしょうか。

相談者(29歳/女性)

お悩み解決

お返事ありがとうございます。
そう言っていただけて救われます。

一生懸命つくったものがポイっとされると、つい感情的になってしまい、私も子供も楽しい食事ではなくなってしまいます。

忍耐強く、がんばりたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング