カウンセラーへの相談

人前で何かをするのが苦手です

相談者(24歳/女性)

私は人前に出ると「うわぁ、見られてる!!!」
となってしまってパニックになって言いたいことが言えなかったり、
おどおどしたりしてしまいます。

仕事で人前でプレゼンすることがあって何度か失敗してしまっているので悩んでいます。。
どうしたら人前で落ち着いて話せるようになりますか?

カウンセラー:斉藤 恵一先生からの回答

ご相談いただきありがとうございます。オフィスノーダウトの斉藤です。 
人前でのプレゼンが緊張してうまくいかない理由は、「本当の自分」を否定して、本当の自分以上の力を求めているということは考えられないでしょうか。「本当の自分」はダメな人で、そんな自分が人前でプレゼンをするなんてあり得ないと、自分に対する低い評価があると、どんどん「苦手意識」が「プレッシャー」となり、緊張してパニックになってしまうと思われます。自分に対する評価が低いため、失敗して笑われてしまう事をイメージしてしまうかもしれません。すると余計に緊張してパニックになってしまうということです。 大切なことは「いつもの自分」を認め「いつも自分で良い」と思う事です。いつもの自分とは、つまり「本当の自分」で、「本当の自分」は、あまり上手にプレゼンが出来ないかもしれないから、失敗してしまうかもしれない。だけど、失敗したって、私の価値は変わらない。「うまくしゃべれなくても良い」「うまくしゃべれなくても私は素晴らしい」と開き直る事です。そうすると、失敗しても良い訳ですから、いつも以上の自分である必要は無くなり、リラックスできるようになるでしょう。失敗してはいけないのではなく、失敗しても良いと思える事で、力が抜けて失敗しなくなりますよ。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

すごく参考になりました。
確かに私は自分が嫌いでみんなより劣っていると思っていました。
今アドバイスいただいたように本当の自分を愛すことで開き直っていれば全然大丈夫な気がします。
ほんとうにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 夫とのコミュニケーション、保育園とのコミュニケーションについて相談です。 現在海外に暮らしており、0歳のこどもを保育園に預けています。 保育園の質についてはおおむね満足しています。 他に預けるあてはありません。 今週から、0歳児クラスが3人になりました。 これまで使っていた1階の保育室が小さくなっ… 続きを読む

  • 3月にもご相談させて頂きました。線維筋痛症と抑うつ、睡眠障害で現在も休職中です。管理職を離れ、休職に入って11ヶ月が経ちました。仕事の人間関係や日々のプレッシャーから解放されていると感じる日もあれば、社会復帰が出来るのか不安と焦りが止まらなくなる事の繰り返しで、この休職期間を過ごしてきました。社会… 続きを読む

  • 1歳3ヶ月の男の子ママです。 そして現在妊娠5ヶ月です。 妊娠してから、子供に身体を触られるのが精神的にダメになってしまいました。 卒乳は1歳になる前です。胸なんか特に触ってほしくないです。子供の身体や手が少し触れるだけでも気持ち悪いと思ってしまい、手で払いのけてしまいます。。 小さな手でスリスリ… 続きを読む

  • 育児に疲れました。 1歳3ヶ月の娘をもつ専業主婦の母です。 今日なかなか、いつもの時間に寝てくれなくて、イライラして足とお尻を叩き大泣きし、子供に謝り、それでも寝ないため、おむつをかえ、スリーパーをいつものにし、寝かしつけ、また、泣いて寝ず、またイライラしてしまい、睨みつけ、娘の大事に持っているタ… 続きを読む

  • 7か月の第一子を育てています。フルタイムで復職しており、平日は家事は一切しません。週末、夫は料理、掃除、自分のワイシャツのアイロンがけ、私は3人分の洗濯と皿洗いをし、ふたりで子育てをしています。結婚当初、私に夫のやり方で家事をさせようとしましたが、「それなら自分でやって」と断りました。先日喧嘩にな… 続きを読む