カウンセラーへの相談

人前で何かをするのが苦手です

相談者(24歳/女性)

私は人前に出ると「うわぁ、見られてる!!!」
となってしまってパニックになって言いたいことが言えなかったり、
おどおどしたりしてしまいます。

仕事で人前でプレゼンすることがあって何度か失敗してしまっているので悩んでいます。。
どうしたら人前で落ち着いて話せるようになりますか?

カウンセラー:斉藤 恵一先生からの回答

ご相談いただきありがとうございます。オフィスノーダウトの斉藤です。 
人前でのプレゼンが緊張してうまくいかない理由は、「本当の自分」を否定して、本当の自分以上の力を求めているということは考えられないでしょうか。「本当の自分」はダメな人で、そんな自分が人前でプレゼンをするなんてあり得ないと、自分に対する低い評価があると、どんどん「苦手意識」が「プレッシャー」となり、緊張してパニックになってしまうと思われます。自分に対する評価が低いため、失敗して笑われてしまう事をイメージしてしまうかもしれません。すると余計に緊張してパニックになってしまうということです。 大切なことは「いつもの自分」を認め「いつも自分で良い」と思う事です。いつもの自分とは、つまり「本当の自分」で、「本当の自分」は、あまり上手にプレゼンが出来ないかもしれないから、失敗してしまうかもしれない。だけど、失敗したって、私の価値は変わらない。「うまくしゃべれなくても良い」「うまくしゃべれなくても私は素晴らしい」と開き直る事です。そうすると、失敗しても良い訳ですから、いつも以上の自分である必要は無くなり、リラックスできるようになるでしょう。失敗してはいけないのではなく、失敗しても良いと思える事で、力が抜けて失敗しなくなりますよ。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

すごく参考になりました。
確かに私は自分が嫌いでみんなより劣っていると思っていました。
今アドバイスいただいたように本当の自分を愛すことで開き直っていれば全然大丈夫な気がします。
ほんとうにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング