カウンセラーへの相談

人前で何かをするのが苦手です

相談者(24歳/女性)

私は人前に出ると「うわぁ、見られてる!!!」
となってしまってパニックになって言いたいことが言えなかったり、
おどおどしたりしてしまいます。

仕事で人前でプレゼンすることがあって何度か失敗してしまっているので悩んでいます。。
どうしたら人前で落ち着いて話せるようになりますか?

カウンセラー:斉藤 恵一先生からの回答

ご相談いただきありがとうございます。オフィスノーダウトの斉藤です。 
人前でのプレゼンが緊張してうまくいかない理由は、「本当の自分」を否定して、本当の自分以上の力を求めているということは考えられないでしょうか。「本当の自分」はダメな人で、そんな自分が人前でプレゼンをするなんてあり得ないと、自分に対する低い評価があると、どんどん「苦手意識」が「プレッシャー」となり、緊張してパニックになってしまうと思われます。自分に対する評価が低いため、失敗して笑われてしまう事をイメージしてしまうかもしれません。すると余計に緊張してパニックになってしまうということです。 大切なことは「いつもの自分」を認め「いつも自分で良い」と思う事です。いつもの自分とは、つまり「本当の自分」で、「本当の自分」は、あまり上手にプレゼンが出来ないかもしれないから、失敗してしまうかもしれない。だけど、失敗したって、私の価値は変わらない。「うまくしゃべれなくても良い」「うまくしゃべれなくても私は素晴らしい」と開き直る事です。そうすると、失敗しても良い訳ですから、いつも以上の自分である必要は無くなり、リラックスできるようになるでしょう。失敗してはいけないのではなく、失敗しても良いと思える事で、力が抜けて失敗しなくなりますよ。

相談者(24歳/女性)

お悩み解決

すごく参考になりました。
確かに私は自分が嫌いでみんなより劣っていると思っていました。
今アドバイスいただいたように本当の自分を愛すことで開き直っていれば全然大丈夫な気がします。
ほんとうにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 度々申し訳ございません。中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入っています。現在は最下位です。やる気が起こらないのでしょう。 そこで、中学3年の時の本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自… 続きを読む

  • 度重なる相談です、高校1年生の中高一貫の女子です。特選クラスに中学からの延長で入っていますが最下位の成績です。最近ごみ箱に入っていたメモがありました、書いたのは中学3年の終り頃です3月(今年の)ごろのメモです。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きる意味って何だろう。周りの人のため、生きてい… 続きを読む

  • 3歳2ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。 私が退院してから息子の赤ちゃん返りが酷く、わたしから離れないと思ったら全てのことがイヤイヤになったり、お菓子が食べたいと言ってご飯をたべなくなりました。 赤ちゃんがえりは怒ってはダメ、上の子を優先にすると聞いたのでそう努力してきましたが、あまりに酷い… 続きを読む

  • こんな相談は恥ずかしいのですがなんだか今年に入ってから体の不調が立て続けで精神的に参っています。 高熱になり二回も寝込んで目は真っ赤に充血しなかなか治らず左膝は骨がずれてしまい歩けなくなり右脇のリンパは腫れて腕が内出血をしたり今度は左胸にしこりのようなものを見つけました。これも近日中に検査に行こう… 続きを読む

  • 度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部の6年生と付き合っています。その付き合っている中で本人からメールが届きました 「(自分が飲んだ)カフェラテのお金500円渡したら、それはいいけど交通費まとめて2000円くらいちょーだいって言われて引いた笑   私だって… 続きを読む