カウンセラーへの相談

職場で溜まるストレスをどう解消したらよいですか?

相談者(28歳/男性)

相談です。
今の職場は施設等の環境自体は悪くないのですが、労働時間が異常に長いです。休みもほとんどないですし体力的にきついです。
また上司との人間関係もあまりうまくいっていないので会社に行く、居るのが苦痛でストレスがすごく溜まります。。
このご時世なので転職できるかわからないし、家族もいるのでなるべくやめたくはないです。
職場でこのようなストレスを感じている方は多いと思うのですが、どうやってストレスを感じないようにしているのでしょうか?またどうやってストレスを解消しているのでしょうか?

カウンセラー:園田 真司先生からの回答

こんにちは。心理カウンセラーの園田です。

現在の職場の環境は悪くないということは、仕事そのもののストレスというよりも、上司と長時間会社で一緒に仕事をすることで、ストレスを感じていらっしゃるようですね。

ストレスの解消方法は皆さん違うのですが、私がセミナーなどでお伝えしている方法の一つに、3Rを意識する。というものがあります。

3Rとはレスト(休息)レクリエーション(楽しみ)リフレッシュ(気分転換)の頭文字をとったもので、多少でもストレスを感じた時に積極的に3Rのどれか一つをするだけでも、ストレス解消になっている方も多いです。

例えば、温泉が好きな人は温泉に行くという行動がレクリエーションであり、好きな温泉に入ることでリフレッシュもできるという同時に2つのRを行っている人もいます。

相談者さんもストレスを感じたら3Rを試してみることをお勧めします。また、誰かに相談したり話をすることでストレスを軽減することが出来ますので、職場に相談室があればそちらを、なければ1度心理カウンセリングを利用されると良いと思います。

また、いつでもご連絡ください。

相談者(28歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございます。3R意識してみたいと思います

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング