1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後69日の息子が居ます。昼はずっと泣いてるので、余程の事がない限り抱っこしてま...

生後69日の息子が居ます。昼はずっと泣いてるので、余程の事がない限り抱っこしてま...

カウンセラーへの相談

相談者38歳/女性
生後69日の息子が居ます。昼はずっと泣いてるので、余程の事がない限り抱っこしてます。熟睡せずウトウトです。夜は20時頃にミルクを与えて寝かしつけをしますが、30分ほどで起きます。1時間ほど起きてその後寝ます。そこから3時間おきのミルクが始まります。夜中のミルク後2時間位起きて泣きます。明け方にも泣きます。朝は6時に起きます。そんな生活で私も余裕がなく辛い気持ちになり涙が出ます。朝起きると抱っこが始まる……夜もゆっくり眠れないならずっと起きてる方いいかと、憂鬱な気持ちになります。
園田 真司先生からの回答
こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。
相談内容を拝読し、自分の子供が生まれた頃のことを思い出しました。

とても、大変な状況であろう中の貴重な時間を使われて相談されて来られたのでしょうね。

生後69日のお子さんのお世話は、朝も昼も夜も関係なく24時間なのでしょうね。私の妻も3時間おきにミルクを飲ませたり、中々まとめて睡眠が取れず、昼間にミルクをあげながら寝てしまっていた姿を何度もみました。

その度に、母親が子供に注ぐ愛情は、自分の命を削るような苦労を伴っているのだな、だからこそ、母親の愛情には絶対に父親は敵わないのではないかと思いました。

相談者さんは、ご自身の身を削るような思いでお子さんのお世話をされているのではないでしょうか。夜にまとめて寝る時間が取れない状況かと思いますが、昼間の20分の睡眠は夜の2時間に相当すると言われていますので、昼間に10〜20分でも良いので、可能であればお子さんが寝た時に一緒に昼寝をしてみてください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。頑張ります!