1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. セックスレスです。 旦那とは4年半ほどつきあって、結婚して3年です。もともとつ...

セックスレスです。 旦那とは4年半ほどつきあって、結婚して3年です。もともとつ...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/女性
セックスレスです。
旦那とは4年半ほどつきあって、結婚して3年です。もともとつきあっていた時からレスでした。夫婦仲は良好でとても仲がいいです。手をつないだり、キスはよくします。
旦那が不能なのかと思ったこともありますが、それはありません。年に何度か出張に行く時は風俗に行っていると思いますし、1人ではしているようです。浮気相手は絶対にいません。
子供やセックスレスの話は1度も話したことはありません。年齢的にもここ数年どうしようかと1人悩んでいます。
ただ、彼は仕事が非常に忙しいです。疲れている彼をみていると話もしにくいです。休みは週に1回、帰りはほぼ23時以降です。私も同じ会社で、彼は上司なので、私もかなり忙しく仕事をしています。
もうどうしたらいいのかわかりません。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

セックスレスで悩んでいらっしゃるのですね。
夫婦仲は良好でとても仲が良いということで、とても大切なことだと思いますので、その点はご相談者さまも安心ですね。

ここ数年、お1人で悩まれていたということで、とても辛い思いをされたこともあったと思います。

「セックスレス」や「子どもが欲しい」とういことを直接的に話すと旦那さまもプライドが傷つくことがあるかもしれません。

ご相談者さま自身、セックスレスを解消することで今と違うどういう生活を望まれていますか?

 ・子どものいる生活
 ・旦那さまとより仲良く暮らす生活

などいろいろあると思いますが、まずはご自身の望みを考えてみてください。
それから、旦那さまに
「○年後はどんな生活をしていたい?」
など、楽しい未来を想像するような話題からお話を始めてみてはいかがでしょうか。

仲の良いお2人がお忙しい中プライベートの時間で話をするためには、マイナスの話し合いにならないよう気をつけることが大切だと思います。
特に、夫婦のセックスレスの話は直接的な話をすると、どちらも相手を責めるてしまうことが多い様に感じます。
ご相談者さま自身も楽しくなる想像をしながら未来について話をしてくださいね。
相談者30歳/女性
解消されたらやはり子供のいる生活をゆくゆくはしていきたいですね。もちろん旦那とも今と変わらず仲良くしていたいです。
私もどうやって切り出していいかわからず、疲れていて仕事以外の時間は休んでいたいというのも目に見えて、伝わってくるのでなかなか難しいです。でも数年先の未来を軽い切り口で話してみたいと思います。
それと私が子供が欲しいということは旦那は知っているんです。2人ではこういう話はしないんですが、私の友人と食事する時なんかはこういう話題になるのではっきりとできるだけ早くに欲しいというのは主人の前でも公言しています。旦那はその時はなんとなく適当にやり過ごしているかんじです。でもそれをわかっていて何も言わない、しないです。旦那の性格上、面倒なことには関わりたくない人で、臆病な小心者の面もあります。私が話すきっかけを作ればかわるのかなと思う反面、拒絶されるのではとも思うと正直こわいです。数年先の未来の話をした時に私の口からこどもがほしい願望を伝えて大丈夫でしょうか?とても不安です。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、ありがとうございます。

 ・子どものいる生活
 ・旦那さまと今も変わらず仲良くしていたい

ということですね。
家族のこと以外にももっといろいろな未来を描いてみてください。
仕事ではどうなっていたいか、義両親や実両親との関係などいろいろな面から考えてみてください。

旦那さまはご相談者さまが子どもが欲しいことを知っている、ということですが、それはご友人のお話を通してのことで、その本気度は理解していないのではないでしょうか。
大切な話は人を通すのではなく、やはり直接話すことが大切です。
夫婦ならなおのことです。
もしかしたら旦那さまは友人の前だからそう言っているだけ、と誤解しているかもしれません。

また、旦那さまがもしお子さまを持つことに積極的になれていないのなら、その理由があるはずです。
例えば、

 ・自分の年齢
 ・親の介護のこと
 ・仕事の見通し

など。これは例ですが、旦那さまには旦那さまの意見があると思います。

5年後、10年後の話をする中で、旦那さまがどういう未来を描いているのか、その未来に向けて今どういう不安を持っているのか、聞いてみてください。

また、子どもが欲しい、と口にする時、「“あなたとの子ども”が欲しい」ということをきちんと伝えるようにしましょう。

子どもは夫婦という基盤の上に授かる宝物だと私は思っています。
旦那さまとの関係が第一、その上で子どもがいる幸せが欲しいことを理解してもらうようにお話されると良いと思います。

ご自身で「子どもが欲しい」という願望を持っている以上、どこかで伝えなくてはいけない日が来ると思います。
少し勇気のいることだと思いますが、素直な気持ちを伝えてみてください。
旦那さまならきっと受け止めてくれると思いますよ。
相談者30歳/女性
ありがとうございます!頑張ってみようと思います!